ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活:歯医者に行く

あー、1月に外れてすぐに直してもらった詰めものがまた外れたよ。あれ、この前の歯医者の記事がない。書いてなかったのか。いやぁ、個人の特定を恐れるあまり、個人的なことは書かないこともあるのだよ。 まあともかく、歯は命には直接関わらないけれども、…

アニメ感想:サイボーグ009

1966年の劇場版。dアニメストアで配信されたので。 古い。説明的なセリフが多い。だが、アクションの連続でかなり見られる。003のキャラデに違和感がある。目が変な気がする。作画もややあやしい。特に003が。というかこの劇場版の003の声ってジュディ・オン…

雑記:情報は取得しないで提供したほうがいい。

www.asahi.comこのブコメで次のように書いた。 図書館が情報を持つ必要はなく、利用者が情報を持てばいい。スマホでバーコード読み込んで書誌情報取得し記録管理するアプリがあればいいのでは、買った本も管理できるし。って、当然ながらすでにあるな。 図書…

漫画感想:ウォー・クライ

スキマで全巻無料だったので。 www.sukima.meこの漫画に問題があるのか、それともラグビーそのものに問題があるのか分からないが、どうもスポーツっぽくない。紳士のスポーツとか言いながら、常にラフプレイや反則ばかりで、主人公も「殺すつもりでぶつかれ…

漫画感想:どぐされ球団

スキマで全巻無料だったので。 www.sukima.meなんか野球狂の詩っぽい。野球狂の詩が1972--1977で、どぐされ球団が1976--1982なので一部連載期間が重なっているな。 古いのは確かで、長島茂雄が巨人の監督で王貞治が現役選手で登場する。作中で長島の引退があ…

雑記:市の図書館のシステムは賢く、オレが馬鹿だった。

既存の図書予約システムを改修しないで運用で新型コロナの緊急事態に対応するという課題があったわけだ。 前の読書感想で、全部貸出中になっていて予約できないと書いた。いやいやこれはオレが馬鹿であった。 ad2217.hatenablog.comそもそも図書館の本の予約…

アニメ感想:エスカクロン

SFっぽい感じの設定の中でのふんわりした話。印象としては卒業制作とか自主制作とかそういう感じだなぁ。まあ、アニメ自体はプロ水準でしっかりしてると思うけど。ストーリーが弱い。 2話しかないのでなんとも印象が形成しにくい。けれど、これ以上続いて…

読書感想:多情剣客無情剣(上)

金庸はそこそこ読んだ気になったので、古龍を読んでみた。 これも武侠小説である。酒飲みで肺病の剣客、李尋歓を主人公とした話。李尋歓は飛刀の使い手。手裏剣みたいなものか。「小李飛刀に仕損じなし」と言われる。飛び道具なので、チャンチャンバラバラと…

読書感想:排泄物と文明

期待したほど面白くなかった。 サイエンスライターによる雑学本。後半は畜産から出る糞尿の問題が主だが、獣医という著者の経歴からか、畜産業者の視点が強いように思えた。 とはいえ、エコエコ言う人はこれくらいは読んでおくべきだろう。糞便抜きで地球環…

firefoxをリフレッシュしてトラブル解決!

BigSur に移行後、このはてなブログを書こうとすると、タイトルは入力できるが、本文は入力できないという現象に。そして、はてなブックマークでも入力できないうえに、人気コメントと新着コメントの切り替えができない。昨日のブクマはsafariから書いたもの…

アニメ感想:CYBER CITY OEDO 808

1990年のアニメ。 dアニメストアで見た。結構面白い。個人的にはOEDO 808というタイトルが作品内容に比べてダサいと思う。wikipediaでは電脳都市OEDO 808となっている。 Cybercity Oedo 808 発売日: 1995/01/30 メディア: CD anime.dmkt-sp.jp

MacOSをBigSurにしようとして失敗を連発した。

mac

これはメモも取っていないし、スクリーンショットも取っていない、オレのいい加減な記憶に基づいているので、参考にはしない方がいい。 まずオレが忘れていたのだが、オレのMacMiniはFusionDriveというやつだった。すっかり忘れていた。システム環境設定でOS…

アニメ感想:アイドルタイムプリパラ

冷静になって客観的に考えると、プリパラ本編の壮大なる蛇足、またはファンディスク的なもの。あるいはプリパラ本編のロスタイム。なんというか、新作というには本編のキャラが出過ぎな気もするし、正統続編というにはプリパラシステムが変わっていたり、男…

アニメ感想:まえがみ太郎

1979年のアニメ。dアニメストアで配信されたので。 単純な話だけどわかりやすくて面白い。 しかし、爺さん婆さんを初めとして、多くの人に名前がない。名前があるのはまえがみ太郎と、天馬のツバメトビくらい。ヒロイン?の姫も姫というだけ。母親が姫を呼ぶ…

読書感想:天界の眼

副題は「切れ者キューゲルの冒険」 オムニバス長編というのだろうか、一応それなりに完結している短編が話としては続いている形式の長編。ネタバレありの感想です。 切れ者キューゲルは「Cugel the Clever」cleverは小賢しいという意味を含むという辞書の説…

昔話:2階から水

引っ越し回数を数えるのもめんどくさいのですが、かなり引っ越してます。毎年ってほどじゃないけど。 木造アパートに住んでいたことも何度もあるのですが、そのうち2回ほど、2階から水漏れに会いました。1回めは、そう東京都区部の高級住宅地と呼ばれると…

アニメ感想:警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-(OVA)

File 0.5 ということでトクナナの前日譚。 まあ、何ということもなくて、懐かしい面々がそろっているなという感じである。しかし、なぜいまごろ前日譚を配信するのかと考えると、2期とか劇場版とかがあるということを意味するのかも知れない。DVDのおまけか…

学者、思想家、活動家、そして芸人

オレオレ定義を聞きなされ。 学者というのは大学にポストがある人という意味ではなく、客観的論理的に他者も自己も批判できる人であり、その結果を論文として発表する人のことである。 思想家というのは、他者の批判よりも何よりも自己の思想を主張する人で…

アニメ感想:大雪山の勇者 牙王

dアニメストアで配信されたので。 1978年のアニメ。 うーん、もう今の俺には野生とか半野生の動物の物語は嘘っぽくて見るのが辛い。ナレーションがこうだといっても、いやそれはないだろうとか思ってしまう。フィクションなのに。作画が古いというのもあるけ…

読書感想:スペース・オペラ

ジャック・ヴァンス・トレジャリー 全体の半分くらいがスペース・オペラという長編(中編)で、その他に短編がいくつか。 スペース・オペラは、いわゆるスペオペではなく、歌劇のオペラ。金持ちの婦人が地球の素晴らしいオペラを宇宙の異種族に見せてあげよ…

読書感想:奇跡なす者たち

ジャック・ヴァンスの中短編集。 傑作。表題作の「奇跡なす者たち」とかSFなんだよなぁ。特に最近の、コンピュータRPGのテンプレを使ったファンタジー風小説と比べると、異星人が異星人らしい思考をしているというか、異質で人類の(あるいは西洋文化、…

アニメ感想:空飛ぶゆうれい船

dアニメストアで配信されたので。 石ノ森章太郎原作のアニメ。古いっちゃ古いけど、ストーリは分かりやすくて、しかも伏線もあって面白い。ただし雑な部分もある。一番面白いのは、作中のコマーシャル「ごっくりごっくりこんとボアジュース」である。なんとY…

アニメ感想:白蛇伝

dアニメストアで配信されたので。 古いという以上に意味がわからない。そもそも子供向けなのか大人向けなのかが分からない。基本の流れは恋愛ものなので、子供向けというよりも大人向けだと思うが、ところどころ子供向けのようなアクションシーンがあったり…

生活:シーツが吹っ飛んだ。

いや、正確には吹っ飛んでない。立て掛けてあったヨシズを巻き添えにしてベランダの床に落ちた。それともヨシズの巻き添えになったのか。今日は強風だったのである。そもそも小雨とも言える天気でシーツを干すべきではなかった。ちょうど洗濯をする時間に晴…