ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

漫画感想:どぐされ球団

スキマで全巻無料だったので。

www.sukima.meなんか野球狂の詩っぽい。野球狂の詩が1972--1977で、どぐされ球団が1976--1982なので一部連載期間が重なっているな。

古いのは確かで、長島茂雄が巨人の監督王貞治が現役選手で登場する。作中で長島の引退がある。江川入団事件も作中のリアルタイムの出来事のようだ。

一応主役は代打専門の鳴海真介だが、いろいろな選手を取り上げる人情物という側面もある。

まあ、おっさんの俺には面白かった。でも、現代的なクレバーなスポーツ物ではない。ど根性ものだろう。なので、ど根性ものが好きなら若い人でも楽しめるかも知れないが、そうでないとつらいかも。だいたい長嶋茂雄や王や江川やその他、その頃の有名野球選手を知らないと面白くないかもしれない。

どぐされ球団 1巻

どぐされ球団 1巻