ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イシャーの武器店

今週のお題「好きなお店」 古典SFだけど、古典というよりもヴァン・ヴォークトらしいと言ったほうがいい作品。 飛び出す銃という小ネタから、宇宙と時間という大ネタまで詰め込んだ傑作なんだよ。ハーレムじゃないけど、ハーレムっぽいところもあるし、異…

遠くへ行きたい

そう思って、火星を見上げた。 ja.wikipedia.orgまあ、火星はちょっと遠い気がするけど、一番近くの惑星(id;wattoさんに間違いだと指摘されました。少なくとも金星のほうが近い。そりゃそうだ)だと考えるとそんなに遠くない。そういう点では、天の川銀河は…

アニメ感想:スーラジ ザ・ライジングスター

とうとう最後まで見ました。俺、すごい。これは、まれに見る駄作である。その点についてはたぶん多くの人の意見が一致すると思う。 toyokeizai.net東洋経済の記事なので「人気」とか書いてあるけどな。 さて、スーラジのポイントを整理してみよう。 インド版…

読書感想:天龍八部 第六巻 天山奇遇

第六巻はほとんど虎竹の話。そして、ロリババア登場、その名も天山童姥(てんざんどうぼ)。名前通りですよ。年齢96歳、姿は10歳程度、口調は老女。現代でも通用する典型的なロリババアですね(翻訳時に現代のロリババアを意識して翻訳した可能性はある)。…

映画感想:マイティ・ソー

アベンジャーズ系の映画。吹替版をPlayStationStoreで見た。この映画はいわばソーの成長の話。神々の世界アスガルドと地球が半々くらいで舞台になっている。ソーは北欧神話の雷神、日本ではトールと訳されることが多いはず。そして、北欧神話だから、ロキは…

アニメ感想:とある科学の超電磁砲T大覇星祭編

いい最終回だった。14話で終わったのかと思ったが、まだ続くのか。でも一区切りついたので。 食蜂操祈(しょくほうみさき)さんのシーズンだった。これまでは主に悪役っぽい立ち位置で何度か顔を見せていたが、今シーズンの主役っぽい。悪人っぽい描写と能力…

生活:マスク4号機作成

マスク4号機 横縞 邪な気持ちで横縞に。いや、もう使い捨てマスクも売ってるんだけどね。まだやや値段が高めという気もする。 今回は糸をケチらずに、長めにとって余った糸は捨てるという方針であった。実は前回は糸をケチったために最後に針に糸をぐるぐる…

映画感想:アントマン&ワスプ

PlayStation Store で吹替版を見た。 セールだったのでこれを見たが、どうも続編だったようだ。まあ気にしない。そして、これはアベンジャーズ・エンドゲームの前の話になる。 スーパーヒーローの話だが、世界を救うのではなく、基本的には一人の人間を救う…

ワイン感想:マテウスロゼ

ポルトガル生まれの微発泡性ワイン。 おっしゃれー。赤ワイン飲んだり、白ワイン飲んだりしていたけど、ロゼも飲もうかと適当に買ってみたワイン。750mlで980円だった。アルコール分11% 非常に飲みやすい。炭酸が少し入っているのも飲みやすさの理由。これは…

漫画感想:連ちゃんパパ

togetterがはてブされていたので、漫画図書館Zで読んだ。 www.mangaz.com togetter.com ダメ人間もの。吐き気をもよおすという程ではない。強(したた)かな底辺の人間の話。レイプ以外はそんなにひどくない。一回自殺未遂に追い込んでしまっているが、単に…

アニメ感想:未来少年コナン劇場版HDリマスター

dアニメストアで配信されていたので見た。 これまで未来少年コナンはTV版を見たことがあると思っていたが、今回総集編を見たら、TV版をほとんど見ていないことが分かった。ほぼ、これが初の未来少年コナンである。 なんで見ていないのかというと、放映時期を…

アニメ感想:サイボーグ009超銀河伝説

1980年公開の劇場版アニメ。dアニメストアで配信されていたので見た。 宇宙戦艦ヤマトみたいな話をサイボーグ009でやってみたというようなもので、出来は良くない。というか、かなりダメ。特に004ハインリッヒの自爆と復活と復活後のセリフがひどい。もうそ…

考察:魔法のある世界でキリスト教はどうなるか。

中世風異世界が中世でないという話が比較的最近ネットであったが、中世ヨーロッパはキリスト教世界である(私の理解の範囲では)。 そしてキリスト教はキリスト(や聖人)の奇跡をかなり重視している。仏教はブッダの行った奇跡(そういう話もある)をあまり…

アニメ感想:サカサマのパテマ

dアニメストアで配信されていたので。2013年公開の劇場アニメ。若い監督かなと思ったが、若いことは若いけどそんなに若いわけじゃないな。 「親方、地中から女の子が浮かんで来た」という感じのネタかと思ったら、結構ちゃんとSF設定がされていたようだ。…

読書感想:天龍八部 第五巻 草原の王国

全体の中盤、第二の主人公蕭峯が宋を出て女真、遼で活躍する前半から、S女とM男のSMを中盤に挟んで、後半から第三の主人公虎竹と第四の主人公慕容復が登場する。慕容復は名前だけは二巻から登場していたけど、本人が登場するのはこの五巻から。いろいろ…

雑記:「時をかける少女」は「走れメロス」のようなものだと思っていた。

アニメばかり見ているブログで、時々SFの話もする年寄りなわけですが、今期の「富豪刑事」は見ていないのである。(小説は昔読んだ) で、富豪刑事とかを読む以前の俺、かなり昔の俺は、タイトルのように「時をかける少女」は「走れメロス」のようなものだ…

読書雑記:綿密に構成された長編は読みたくない

あくまでも個人の意見ですよ。もう年を取って記憶力もないし集中力も持続しないので、とてもじゃないが綿密に構成された長編小説を読むだけの能力が私にないという話です。 思い返せば、最初に挫折したのはダン・シモンズによるSFの傑作長編「ハイペリオン…

ゲーム感想:ディスガイア5 邪悪さんと戯れる

いくら私でも毎日アニメばかり見ているわけではないのである。 ここ数日はディスガイア5の邪悪さんと戯れていたのだ。邪悪さんかわいいよ、邪悪さん。キャハハハ。 レベル9999のキャラを転生させてレベル1にしてからキャラ界で邪悪さんと戯れ、温泉に入りと…

アニメ感想:色づく世界の明日から

私には人の心が分からない。フィクションならば、単なる殺人鬼以上のモンスターである。 さて、この作品では主人公の月白瞳美は、魔法によって未来から過去(魔法が一般的であることを除けば、ほぼ現在)に送られてきてそこで青春を過ごす。一般的にはタイム…

映画感想:キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

まあ、キャプテン・アメリカは戦時中のヒーローだから、そのままだと愛国ヒーローという立場になるんだけど、十分見られるようになっている。戦時国債購入キャンペーンみたいなのは、十分風刺的になっているし。 戦っている相手もナチス・ドイツというよりも…

アニメ感想:ゆるキャン△特典01,02,03

dアニメストアでゆるキャン△の円盤特典アニメを配信していたので見た。 まあ、特典アニメだな。 へやキャン△epsode0、ほらキャン△、サバキャン△ サバキャンは夢オチかと思ったら落ちがなかった。まあでも夢オチだろう。水着回。 円盤特典を配信で見られるの…

アニメ感想:BanG Dream! 3rd Season

冬アニメだったのだが、配信が遅れた。3期まで見ておいてなんだが、やはり方向性が私の求めているものと違うというか。私が見たいのはアニメなんだよね。そんなこと言うのは私くらいだろうけど。 なんというか、バンドリで好きなのはハローハッピーワールド…