ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年春アニメ1話感想:転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

なろう系原作のアニメらしい。 鑑定スキルというか、人間のステータス画面を見られる能力で有用な人材を登用する話らしい。 この世界ではマルカ人という人たちが差別されているが、その中にステータスのすごい人材を発見するところから始まる。 しかし、人間…

2024年春アニメ1話感想:ブルーアーカイブ The Animation

韓国発の人気ソシャゲ原作のアニメらしい。 ゲームはやっていない。どうも銃弾が当たると痛いという女の子たちの話らしい。BB弾ではなく、ヘルメットのシールドを撃ち抜くので本物の銃弾のようである。薬莢も大量に飛んでいるし。魔法でも異能力でもなく、銃…

2024年春アニメ1話感想:龍族 -The Blazing Dawn-(日本語吹替版)

中華アニメらしい。 1話じゃなくて0話というやつを見た。1時間枠で長かった。主人公ルー・ミンフェイが選ばれたもののための学園カッセル学院に入学するまでの話が0話。たぶん1話からはカッセル学院の話になるのだろう。 ギャグっぽい妄想シーンとシリアスの…

2024年春アニメ1話感想:夜のクラゲは泳げない

オリジナルアニメらしい。 まだどういう話なのかよく分からないが、1話はよかった。 イラストレーターというか、以前渋谷のどこかの壁に描くアートに募集して当選した光月まひる。その壁画は、いまでは落書きで汚されている。 そして元アイドルの山ノ内花音…

読書感想:あらすじで読む名作歌舞伎50選

図書館で借りた本。 見開きで1作品を紹介しているが、あらすじは半ページくらい。舞台のカラー写真が半ページ。あとは「役者の花」と「みどころ」と「芝居の季節」。 基本的に歌舞伎は知らないので、あらすじを読んでもほぼ分からない。だいたい紹介されてい…

2024年春アニメ1話感想:バーテンダー 神のグラス

漫画原作のアニメのリメイクらしい。 前のアニメは見ていない。 カクテルやウィスキーに関する蘊蓄アニメであろう。しかし、1話タイトルの「やさしい止まり木」からして、どうも嘘蘊蓄っぽいので、ここで語られる蘊蓄をうっかり信用してはならないと思う。 …

2024年春アニメ1話感想:ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

漫画原作のアニメ。 むかし流行った人外娘同居もの。なんか異世界転生ものより数多くこの手の漫画やアニメを見たような記憶があるが、具体的には思い出せない(超有名作品を除く)。一部は、エロ漫画で見たのかも知れない。 1話は新婚生活の始まりみたいな流…

アニメ感想:ぶっちぎり?!

オリジナルアニメらしい。 最後まで見てしまったが、ヤンキー喧嘩バトルにスタンド的ななにかを付け加えたような作品。ノリがよく分からない。タイトルも変だが、何よりもヒロイン?のあたまがおかしい。 EDで踊ってるからヒロインだと思うんだけど、どうし…

読書感想:二人で泥棒を

アルセーヌ・ルパンよりも以前に出版されて、欧米では広く知られている怪盗紳士ラッフルズの話。 しかし、これを読んでみると、なんとBLである。冒頭の読書の栞という欄でもボーイズラブと書いてある。BLシーンがあるわけではないが、悪魔的な魅力のあるラッ…

2024年春アニメ1話感想:ガールズバンドクライ

オリジナルアニメらしい。 ガールズバンドものはもう見なくてもいいやと思っていたのだが、余裕のあるうちはできるだけ新作をみるという方針もあって見てみた。 結構よかった。 でもガールズバンドものは、アニメが本編ではなくて、アニメで組んだガールズバ…

2024年春アニメ1話感想:アストロノオト

オリジナルアニメらしい。 (絶対わざとやっている)ものすごくチャチな宇宙戦闘から、一隻の宇宙船が地球に不時着?みたいなアバン。 本編は料理人の宮坂拓己が賄いつきのアパートにやってくるところから始まる。アパートの住人は「一癖も二癖もある」とい…

2024年春アニメ1話感想:HIGHSPEED Étoile

オリジナルアニメらしい。 大阪万博が開催された世界線。その万博でNEXという新エネルギー源が発表される。なんか分からんけど、超すげー乾電池(一次電池)みたいなもの。 そのNEXを車に搭載し、かつAIサポートでF1みたいなレースをする話。AIサポートで車…

2024年春アニメ1話感想:狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

ラノベ原作のアニメのリメイク。 原作のラノベを途中まで読んでいる。当時出ていたところまで読んで、そのまま忘れている。そして最初のアニメも見ている。結構好きってことだな。 この作品の面白いところは、商売というか経済というかその辺の駆け引きにあ…

2024年春アニメ1話感想:ゆるキャン△ SEASON3

ゆるキャンの第3期。なんかもっと長くやってるような気がするけど、へやキャンとかもあったから。 ゆるい。 志摩りん小さいなぁと思ったら、子供の頃の話だった。アルコールストーブはメリットなし。 次、どこ行こうか 花守ゆみり Amazon animestore.docomo.…

2024年春アニメ1話感想:出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

なろう系原作のアニメらしい。 以前ならタイトル切りだが、前期の即死チートがタイトル切りを免れての視聴だったのでうかつにタイトル切りできない。 なろう系らしいチープな設定とチープなストーリーに、見事にマッチしたチープな作画が、トータルコーディ…

2024年春アニメ1話感想:転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

なろう系原作のアニメ。 おねショタハーレム乳首なし。 異世界内部での庶民から王子への転生という話。異世界なので乳首がないのも不思議ではない。哺乳瓶で保育されているし。整合性がある。 第1話 第七王子に転生しました 小市眞琴 Amazon animestore.doco…

アニメ感想:メタリックルージュ

オリジナルアニメ。 等身大ロボットバトルもの。百合バディもの。SFっぽい雰囲気があるけど、全部異星人のオーバーテクノロジー。なので魔法と変わらない。ロボットが変身するのも、表面が変わるのではなく、構造そのものが変わるみたいだし。 異星人とか火…

2024年春アニメ1話感想:神は遊戯に飢えている。

カクヨム系原作のアニメ。 既存のゲームではなく、作者の考えたルールのゲームをプレイする系統の作品。ゲームの主催者は神で、神の提出する様々なゲームで10勝すると、好きなだけ多くの望みを全部叶えて貰えるという話。 なんか、このゲームを攻略するため…

アニメ感想:治癒魔法の間違った使い方

なろう系原作のアニメ。 タイトルの「治癒魔法の間違った使い方」とは、筋トレ直後に治癒魔法で超回復をし、その後また筋トレをすることによって、短期間で筋肉を増強するという使い方である。それだけの一発ネタ。 主役のウサトは異世界からの勇者召喚に巻…

読書感想:ジーヴスと封建精神

これまでと同様に、婚約カップルの痴話喧嘩に巻き込まれるバーティと思いきや、今回はやや新しいパターンの終わり方を見せた。 前回登場した小道具のブラックジャックは今回も登場してその威力を発揮するのであった。 そして張られた伏線は回収されてきちん…

ボウリング:ファールを恐れるな

ボウリングでファールしてしまった。人生初ファールかどうかは分からない。なんか小学生の頃にファールしたかも知れないので。小学生ってファールするじゃないですか。 10フレームの最初がファール。 このファールは悪いことではない。ツンのめって手を付い…

2024年春アニメ1話感想:終末トレインどこへいく?

オリジナルアニメ。 水島努とか横手美智子とか期待できるんだけど、ハズレがないとは言い切れない気もする。 7G回線開通事故で世界が変貌してしまった。地域間の距離が長くなる(どういう意味か不明)。大人の人間(21歳3ヶ月以上)が動物になる。という中で…

パズル:ユーコン・ソリティア

soritia.jp でやっているソリティア。 ユーコン・ソリティアも最初どうやって解くのかわからなかった。実はスクロールすると説明があると知ったのも後の事である。 最初がこんな状態で、左側にAから順に並べる。 これの特徴は、その下にあるカードが全然順番…

パズル:40人の盗賊ソリティア

soritia.jp でやっているソリティア。Windowsに入っていたやつとか飽きたので、目新しいものということで40人の盗賊ソリティアをやってみた。 最初見たとき、こんなんどうやって解けるんだよと思ったのだが、何度かやっているうちにコツが分かって解けるよう…

mosaic.wav:バカせまいJ-POP史第2回 新海誠xRADWIMPS ソミレド史 後編

柏森進、1年ぶりの「バカせまいJ-POP史」だ。 忘れた頃に思い出すあのなつかしい配信がついに来た。 前回のおさらいから始まるが、みーこも塾長も前回のことを忘れていた。1年前だからね。仕方ないね。 今回は「すずめの戸締まり」 相変わらずかと思ったら、…

アニメ感想:佐々木とピーちゃん

カクヨムなろう系原作のアニメ。 今期ベストレベルのアニメ。 異世界からこちらに転生したきた賢者は、ペットショップで文鳥として売られていた。その文鳥(ピーちゃんと命名)を買った佐々木は賢者の力で異世界とこの世界を往復するようになり、また賢者か…

アニメ感想:ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

なろう系原作のアニメ。 悪役令嬢要素はほぼない。主役のリーシェは6回のループで様々な職業を経験し、それを活かして7回目のループで魔王(じゃなかった敵国の皇太子)の婚約者として、戦争を防ごうとする話。 だいたい過去6回の経験を活かして行動するんだ…

アニメ感想:悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

なろう系原作のアニメ。 これも良かった。悪役令嬢要素はほぼない。黒髪は不吉として嫌われているという設定はあった。 OP曲がよい。しかし、このアニメの内容とは合わないような気がする。 主役のユミエラのデフォルメ顔がよい。そしてとぼけた言動と合って…

読書感想:証拠が問題

先日読んだ有栖川有栖の本の中から、この本を図書館で借りたのであった。 原題は「Additional Evidence」。裏表紙の紹介文で「意外な真相」って書いてあるのが最大のネタバレではないだろうか。 殺人事件で一番意外な真相は事故死だが、それをやると読者が怒…

アニメ感想:忍ばない!クリプトニンジャ咲耶

これが今期(前期から)で意外にも面白かったショートアニメ作品。 重要なのは、どんなにシリアスに流されようともギャグを忘れない心。 最初はギャグで始まって、それからシリアス展開かと思いきや、やはりギャグを続けていて、でもストーリーとしてはシリ…