ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想:お嬢様学校にはふさわしくない死体

はっきり言って、最高ですよ。素晴らしい。傑作。 1934年のイギリスの女子寄宿学校が舞台のミステリー。私はパズルミステリーが好きだけど、この作品はそんなにパズル性は強くない。なんといっても探偵は寄宿学校の生徒だし。そこそこヘッポコな探偵で推理の…

アニメ感想:アイカツスターズ!

女児向けアーケードゲーム原作のアニメ。第二部というか二年目を見終わった。合わせて100話である。長い。「面白いじゃない」 一部では、七倉小春がよかったが、二部だと桜庭ローラかなぁ。二階堂ゆずもいい。復帰した小春は少し物足りない感じだった。も…

ゲーム感想:ディスガイア5チュートリアル終了

ディスガイアはスマホ版がなんか話題になってましたが、PS4版です。そして私はディスガイアの3からやっているのだが、今回はずいぶんストーリーの雰囲気が違う。なんというかディスガイアのいいところは、小学生的なところだと思う。特に3は、悪魔だから学…

読書感想:土方美月の館内日誌

恋愛小説。短編集かと思ったけど、そうではなくてひとつの作品。物が神隠しにあう。まあ、アミニズムの世界ではそういうこともあろう。遠野物語を引用したいだけの人生だった。家政夫っぽい男性と少し年上のお金持ちっぽい女性との恋愛。中に詰め物が入った…

アニメ感想:ウィッチクラフトワークス

実はこのアニメは放送時に配信で見ていて、途中で切った作品なのである。それを改めて配信で全話見たので感想を書く。たぶんネタバレあり。 なんと言っても、EDアニメがよい。視聴は途中で切ったのだが、その直後にED曲をiTunesストアで買って何度も聞いてい…

アニメ感想:ヘヴィーオブジェクト

野球漫画なんかにある謎理論のひとつに「打者の最も得意なコースのすぐ近くが苦手なコース」というのがあるのだが、私にとっての鎌池和馬がそんな感じの作家なのである。いや、苦手なので原作は読んでないけど。 で、禁書目録はもろに私の苦手なところを突い…

読書感想:浜村渚の計算ノート

キャラクター小説としてみると、キャラが立っていない。作者や他の登場人物から外見はかわいいが、考えていることは宇宙人のように理解できないキャラとして描かれている。なので理解できないキャラなのだが、そこでそのキャラの卓越性が示されればキャラが…

読書感想:うちの執事が言うことには

執事分99%のラノベ。たぶん、BL的な関係性ものとして読むべき作品だろう。表紙には描かれていない老執事が執事王で、若い執事と若い主人はどちらも老執事ラブ。そこから始まる若い主従のすれ違いラブラブストーリー。執事と主人のBLというだけで悶え死ぬとい…

読書感想:元年春之祭

なんか中文ミステリということらしい。俺のTLで話題になっていたので。漢籍の引用が凄い。なんというか、京極夏彦の妖怪薀蓄を漢籍薀蓄に変えたような作品。私程度の生半可な知識では圧倒されるばかりである。そして百合。そしてSM。 いや、SMは違うかも…