ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:マスク4号機作成

マスク4号機

横縞

邪な気持ちで横縞に。いや、もう使い捨てマスクも売ってるんだけどね。まだやや値段が高めという気もする。

今回は糸をケチらずに、長めにとって余った糸は捨てるという方針であった。実は前回は糸をケチったために最後に針に糸をぐるぐると巻いて止めるというのをやる時に糸の長さがギリギリ足りないくらいでかなり焦ったのである。昔の人はどうしていたんだろう。糸だってかなり倹約していたと思うのだが。もっとも、いくら昔でも、布に比べれば糸は安いだろうからそんなに気にしなかったのかも。

裏布にパイナップル柄の布を使ったので、裏側の写真も撮ろうかと思ったが、縫い目や糸の止め方がひどいのがもろにバレてしまうのでやめた。

これから暑くなるので、手縫いマスクはきびしいかも。もちろん、なんでも素通しのマスクなら暑さも平気かもしれないが。

 

ad2217.hatenablog.com