ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

イシャーの武器店

今週のお題「好きなお店」

古典SFだけど、古典というよりもヴァン・ヴォークトらしいと言ったほうがいい作品。

 飛び出す銃という小ネタから、宇宙と時間という大ネタまで詰め込んだ傑作なんだよ。ハーレムじゃないけど、ハーレムっぽいところもあるし、異能力的なところもあるし、実にいい。

 

武器製造業者【新版】 (創元SF文庫)
 

 ああ、ヴォークト作品集みたいな感じのアニメが作られないかなぁ。代表作のアレは本家なのにエイリアンのパクリと言われそうだけど。

ヴォークトの作品は自己完結的というか、自己完結しすぎているところに問題があるような気がちょっとするけど、俺の中二病時代の根底をなす作家である。

武器店の方が後で、製造業者が先なんだけど、実は俺は武器店を先に読んだのであった。(創元が武器店を先に出版したからであった)