ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

サントリー・ブルーと小鰯の磯辺揚げ

昨日のことである。サントリー・ブルーというのを飲んだ。発泡酒かな。青いのかなと思ったが、中身を見ないで缶から飲んだので色は分からなかった。

 

【超スッキリ】2020年新発売 サントリーブルー [ 350×24本 ]

【超スッキリ】2020年新発売 サントリーブルー [ 350×24本 ]

  • 発売日: 2020/05/12
  • メディア: 食品&飲料
 

 昨日は雨が降っていて、米が切れていたので米を5kg買ったら持って帰るのが重くて難儀した。本当はビール系の6缶パックも買う予定だったのだが、重いからやめてこのサントリー・ブルーを1缶だけ買ったのである。

で、惣菜コーナーで「小鰯の磯辺揚げ」というのを売っていたのですよ。いや、ホントはビール系は重いから買わないという考えもあったのだけれど、小鰯の磯辺揚げがあったのではビールでしょう(発泡酒だが)。案の定、小鰯の磯辺揚げはうまくて、サントリー・ブルーの味は忘れた。

でも、やはり揚げたてを食べたらもっとうまいのにという気持ちはある。こういう細かいものを揚げたのはレンジで温めると味が落ちる気がする。

漁港の片隅にある食堂で早朝営業をしているところに、朝の水揚げを終えてから行くと、「おお今日は小鰯の磯辺揚げがあるのか、じゃあ、ビールを一杯だけ飲むか」などと言って、磯辺揚げでビールを飲んでから朝定食を食べるつもりが、あまりにも小鰯の磯辺揚げがうまいので、ついビールのお代わりを頼んでしまって、こりゃあいかんいかんなんていうのがいい。

まあ、俺は肉体労働をするつもりはないが。