ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

遠くへ行きたい

そう思って、火星を見上げた。

ja.wikipedia.orgまあ、火星はちょっと遠い気がするけど、一番近くの惑星(id;wattoさんに間違いだと指摘されました。少なくとも金星のほうが近い。そりゃそうだ)だと考えるとそんなに遠くない。そういう点では、天の川銀河は今その中にいるところだからこれも遠いとは言えない。アンドロメダ銀河は遠いような気がするが、こっちから行かなくても向こうからこっちにやってくるので、わざわざ行くほどでもない。

そういう意味では局部銀河群はいずれみんないっしょになるらしいので身内みたいなものである。おとめ座銀河団は一緒になるかどうかわからないらしい。いまのうちに乙女座銀河団に行っておけば、あとは宇宙の膨張で銀河系からどんどん遠ざかれるという可能性があるようだ。