ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

MacOSをBigSurにしようとして失敗を連発した。

これはメモも取っていないし、スクリーンショットも取っていない、オレのいい加減な記憶に基づいているので、参考にはしない方がいい。

まずオレが忘れていたのだが、オレのMacMiniはFusionDriveというやつだった。すっかり忘れていた。システム環境設定でOSをBigSurにしろとうるさいので、そこをポチッとクリックしてしまった。

普通にどんどん進んで再起動したが、その後箱の中に?マークが出て止まってしまった。おしまいだ。仕方がないのでリペアモードとかいうので起動したら、Fusion ドライブが壊れていたので、これはつまりBigSurはフュージョンドライブをサポートしないということだろうと思い、フォーマットして普通のドライブにしてしまった。それからEl capitan をネットワークインストールし始めた。ともかくApple様の指示通りに進めてEl Captianがインストールされた。

ここで第2の失敗、El Capitanインストール後にTimeMachineからデータを移行してしまった。いやいや、それはないでしょう。Time Machineに入っているのはもっと新しいアプリでありEl Capitanでは動かない。が、なんとかApple StoreからBigSurのダウンロードを選択できたのでダウンロードとインストールをする。

ここでまた失敗。今回はインストール時にデータ移行が表示されなかったので、ユーザーアカウントを作ったのだが、いつもの名前で作ってしまった。まあ、いいのかも知れないが、たぶんよくない。で、移行アシスタントを起動してTimeMachineからデータを移行したのだが、このとき同じアカウント名なのもあって、さっき作ったアカウント削除してTimeMachineから復旧するようにしてしまった。それもアプリだけでなくシステムデータも復旧するように。

BigSurの気持ちの悪い壁紙のログイン画面が表示されたが、そこでパスワードを入力してからいつまでたってもデスクトップが表示されない。何かがぐるぐる回っているだけ。なので、もう諦めて寝た。これが昨日。

今朝になってもログインできていないので、再度リペアモードから起動。またEl Capitanからやるのかと思ったがBigSurの再インストールから始まった。今度はなぜかTimeMachineからの移行が表示されたが、それをしないで適当な名前でアカウントを作ってログイン。それから移行アシスタントを起動してTimeMachineからデータを移行。ただし危険な気がしたのでシステムデータとかは移行しないことにした。

今度は適当な名前といつもの名前の2つのアカウントがあるログイン画面からいつものアカウントでログイン。そこそこ時間がかかったがログインできた。とはいうものの、あらゆる動作が異常に遅い。その上、karabinerも起動しないし、いつものブラウザも起動しない。ブラウザとkarabinerをダウンロードしてインストール。がkarabinerはインストールの途中で止まる。再起動したりいろいろやったが、途中で止まる。その間も、あらゆる動作が遅いので、頭にきてspotlightのインデックス作成を止める。なんとかkarabinerがインストールできて今に至る。

ただし、いつものブラウザではどういうわけか入力できないのでsafariでこれを書いている。もうmacにしろPCにしろオレのような年寄には扱い難い。