ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:まえがみ太郎

1979年のアニメ。dアニメストアで配信されたので。

単純な話だけどわかりやすくて面白い。

しかし、爺さん婆さんを初めとして、多くの人に名前がない。名前があるのはまえがみ太郎と、天馬のツバメトビくらい。ヒロイン?の姫も姫というだけ。母親が姫を呼ぶときも姫と呼ぶだけ。クジラはクジラだし、牛鬼も牛鬼。

あと、作中の歌で正月に油のような酒を飲むという歌詞があって、油のような酒ってうまいのか、不味いんじゃないだろうか。と思ってぐぐったら濃厚な酒という意味らしい。

 

 

まえがみ太郎 [VHS]

まえがみ太郎 [VHS]

  • アーティスト:松谷みよ子
  • 発売日: 1990/09/07
  • メディア: VHS
 

 

anime.dmkt-sp.jp