ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

考察:画像の情報量は文字よりも多く、動画の情報量は更に多い

単純なグラフですらも、文字では伝えられない情報を一瞬で伝えることが出来るのだから、細かく描き込まれた漫画などは文学作品よりも遥かに多くの情報を一瞬で読者に伝えている。

ましてや動画などは画像が動いているだけでなく、音楽までも付いているので情報量は漫画よりも更に多い。

私のような古い世代は文章の書かれた本で勉強したから、時間ばかりかかってほんの少ししか学ぶことが出来なかったけれど、学習漫画Youtubeの動画で勉強している新しい世代の若者たちは、私たちには想像も出来ないような速さで学習を進めているに違いない。

一般相対性理論量子論なども動画で学べばたちまち理解できるようになるだろう。それに運動や将棋や碁、音楽や絵画などの芸術なんかも動画で学んだ方がずっと効率がいいに違いない。

もはや私のような年寄り世代は、若い世代の知能にとても敵わないのである。世界にとっては素晴らしいことである。