ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

目が怖い、目が怖い。

アニメや漫画の目が怖い。

私は少女漫画を読んで育ったので、少女漫画の大きな目は怖くない。あれは仔犬の目。仔犬以外でも哺乳類の仔の目はほとんど黒目(たぶん)。

目つきが悪い男キャラの目。三白眼というか点目に近い。嫁にしたい男No.1とも言われたとらドラ竜児の目。目は横に長い普通の目で瞳が点。目つきが悪いので誤解されているというキャラ設定なので、そういう目なのは仕方がない。最近はこの目でありながら、特に目つきが悪いという設定がないことが多くなった気がする。キャラ設定と関係なく目つきが悪いのはちょっと怖い。

ガン付けの目。眉を下げて下から上を見るようにしている目。怖いと言えば怖いが、チンピラヤクザや不良が虚勢を張って威嚇のためにやっていると思えばかわいいもの。

瞳が大きい四白眼。ブルーロックとか。怖い怖い。最大限に力を入れて目を見開いている。意図的に目を見開いた目。ふつうなら驚いた時とか感動した時とかに一瞬だけ目を大きく開くがすぐに元に戻る。力を入れ続けないとずっと見開いていることは出来ないので。その大きく目を見開いた状態がずっと続くのが怖い。こっち見んな!

以前に1話か2話まで見た「ボールルームへようこそ」というアニメが、この見開いた目で、目が怖くて見るのを止めたのであった。怖い怖い。こっち見んな!

そして今期のアニメではないが、最近dアニメストアの見放題に入った「ダンス・ダンス・ダンスール」もストーリーはすごく面白そうなんだけど、目がめっちゃ怖い。怖い怖い。こっち見んな!

ジャンル自体そんなに作品が多くないのに、ダンスもの二作品の目が怖いのはなにか理由があるのだろうか。ダンスは目でするのかな。それとも少女漫画の目の大きさにしつつ、迫力を出すために開ききった目を描くのだろうか。とにかく怖い。ダンスは作り笑顔をみせるから、その時に目も大きく見開くということだろうか。実際のダンスはそんなに近くから観ないけど、漫画やアニメでは、この作り笑顔と怖い目をドアップで見せつけるので怖い。

相手がドアップで迫ってきた時に「近い近い近い!」って言う。いや実際にはそんなにドアップで迫られることはなくて、これもアニメなんかの中での表現なんだけど。実際の距離は近くなくても、見開いた目をドアップで見せられると「近い近い近い!」と叫びたくなる。漫画なら小さいコマの中で目がアップということでも、アニメで同じように目をアップにすると画面全体に目がアップになって、とても近いし、怖い。

鬼滅の刃目の中に字が書いてあったりするので、もうこういう考えとは別かも知れんが。

ガラスの仮面 1

ガラスの仮面 1

Amazon