ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

Youtube: 柏森進のコード進行講座第一回王道進行と丸サ進行とYOASOBI進行、前編:王道進行ってなに?

音楽は全般的に詳しくないし、作曲する予定もないのだが、mosaic.wavのファンなので見てみた。でもFANBOX課金はしていないので、箱の外のファンである。


www.youtube.com

mosaic.wavの作詞・作曲担当の柏森進が講師役で、ボーカルのみーこがアシスタント役。今回はウサミミ園児みーこ。アシスタント役というか、相手役なんだけど正直に言いたい放題なので、あまりアシスタント役にはなっていない。作曲を知らない人の立場をうまく表しているとも言える。この和音どんな印象を受けると柏森が聞いても、「浮気」とか「修羅場」とか答えるし、まあ、俺も和音が悲しい印象とかよく分からない。落ちの効果音のチャンチャンくらいは分かるが、繰り返し聴いた結果かも知れない。王道進行の変化も続けて聴くと少し違うように聞こえるが、同じようにも聞こえる。

作曲に無知ということで園児設定なのだろうが、お酒には詳しくてすぐに酒に例えるのはどうなんだろう。作曲講座としては、みーこのセリフも前もって仕込んだ方がいいような気もするが、それだと面白みがない気もする。まあ、俺も含めて見ている人の半分くらいはみーこのツッコミを楽しみしていると思うし。

例にアニソンが多いので聴いたことある曲が多いのは助かる。でも内容はよく分からんかった。丸サ進行とYOASOBI進行は後編で。