ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

Youtube: 柏森進のコード進行講座第三回王道進行と丸サ進行とYOASOBI進行、後編:YOASOBI進行ってなに?

9月10日に配信されていたのに見逃していた。今回はmosaic.wavの柏森とみーこに、ギターの塾長も入れての三人。

YOASOBI進行とは、王道進行丸サ進行が続くことであった。相変わらず、無茶を言うみーこ。塾長はギターの人なのに黒鍵にこだわる。何かそういう用語なのかも。

代理コードは前回でやったのでその言葉に耳慣れてきたような気がする。

視聴者には曲が聞こえるが、出演者に聞こえないというトラブルもあったが、みーこと塾長は(今配信中の)Youtubeで聞くという対応でなんとか乗り切った。

最後の作曲では、みーこから息を吸うところは必要とのアドバイス。8分開ければいいと柏森氏。みーこはボーカロイドじゃないから。柏森進が楽しそうに曲を作っているのがいい。夜に駆けるっぽくしつつ、夜に駆けるにはならないようにするという縛り。「どぶね〜ずみ、みたいに〜」いや、メロディの話をしているけど、俺とかには言葉のイメージが強い。ネズミが夜に走るとか。塾長がリンダリンダにしたがっている。

www.youtube.com

ad2217.hatenablog.com

 

ad2217.hatenablog.com