ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

mosaic.wav アキバトラー主題歌のあゆみ

mosaic.wav オフィシャル通販で買ったCD。mosaic.wavの曲は歌詞がいろいろパロってたりするので歌詞カードが必要なのですよ。

たぶん、柏森進が趣味全開で作った曲。趣味全開でない曲があるかどうか分からんけど。

3曲(とオフボーカル版)が入ってる。

「魔法天使アキバトラーSNS」OPテーマ ETERNAL FORCE BLIZZARD

2005年の(実在しない)アニメ「魔法天使アキバトラーSNS」のOPテーマ。SNSャイングター。1998年のエロゲのスピンオフ作品という設定。元ネタはなのはか。

曲はたぶん2000年代魔法少女風だと思うが、歌詞は中二病パロディ。必殺技のエターナルフォースブリザードは周囲を凍りつかせる。

「アキバトラーズwww」OPテーマ Going Justice

1996年の(実在しない)アニメ「アキバトラーズwww」のOPテーマ。wwwはトリプルダブル。windows95のヒットを受けて作られたアニメ。電話料金割引サービス「Neホーダイ」を利用中に寝落ちして電脳異世界ジオシティーズに転移した少年少女たち。元ネタは秋葉原電脳組?(見てないので分からない)。

曲はたぶん1990年代風だと思うが、歌詞は世紀末世相とかノストラダムスとか。

「機装戦記βアキバトラー」OPテーマ β-刻を止めて

1986年の(実在しない)ロボットアニメ「機装戦記βアキバトラー」のOPテーマ。金星に突如出現した調和主義国家「ヴィーナ(V)ス・ハーモニズム(H)・ステイト(S)」の侵略から地球を守るため高画質戦闘機β-マックスで戦う。OP曲のタイトルからして元ネタはΖガンダムだろう。戦闘機というとジェット戦闘機みたいだけど、CDのカバーとかでは巨大ロボットに見える。

曲はたぶん1980年代風だと思うが、歌詞はベータマックス。「心の爪を折ってあなたのことは忘れない」という部分は、今の人には分からないと思うが、ベータマックスやVHSを知っている人には分かる。

みーこが高らかに歌い上げる「静かに眠れ、βマックス」という部分は泣けるね。俺はVHS派だったけど。最後の戦いで禁断の必殺技を使ったか、あるいは連発できない必殺技を無理して連発して壊れてしまった巨大ロボット。その残骸の傍らに佇む主人公たち。もしかしたら、敗北エンドかも知れない。

熱血曲で歌詞はパロディ的なので、ちょっと島本和彦っぽい感じでもある。