ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2024年春アニメ1話感想:THE NEW GATE

なろう系原作のアニメらしい。

最初俺は例の自衛隊ものの続編かと思ったが、全然違う作品だった。

VRMMORPGの世界に閉じ込められていたが、主人公の桐谷進也がラスボスを倒すことによって、閉じ込められていた人たちはログアウトできた。ただ桐谷だけはログアウトできずに、そのゲームの500年後の世界に移行したのであった。

MMORPGなのにひとりでラスボスを倒してしまったのがたぶん、間違い。マルチプレイヤーの意味がない。ラスボスを倒した結果、最強のステータスになっての無双もののようだ。

なんというか、かんというか、俺の「面白くない」と思うような要素をいくつも詰め込んで煮詰めたような作品であった。まさに、俺が声高に「Not For Me!」と叫ぶような作品。これこそ俺のために作られたと思う作品もあれば、その正反対の作品もある。それがアニメの物量が多いということだ。頂点は高く底辺は広い。

 

animestore.docomo.ne.jp