ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

雑記:俺の好きなフィクションに登場する俺の好きな乗り物

好きな乗り物を語るぜ。戦闘ロボットは原則としては除外する。人気あるものでも見てないものは見てないので俺のリストには挙がらない。書き始めたら楽しくて仕方がなかった。

ランキングにした方がウケがいいのは分かるが、順位をつけられない病気のようなものなので、思いつくままに。重大なネタバレはないと思うが、小さなネタバレはあるかも。

サンダーバード - ロールスロイス(運転手パーカー付き)

サンダーバードで一番好きなのは2号。だが、こういうリストでは人が挙げないようなものを挙げたい。乗り物はたいてい主役または主役級の人間が直接運転するものだが、ペネロープの車は運転手付きなのである。パーカー自体が主役級かというとそんなことはなくせいぜい名脇役であろう。

 

 

スカイキッドブラック魔王 - ケンケン

ブラック魔王は複葉機に乗っているのだが、毎回墜落するし、パラシュートも破れたりする。その時に助けてくれるのが犬のケンケンである。ブラック魔王とケンケンの関係が面白い。愛犬と呼ぶには性格が悪い。なお、ブラック魔王の敵(というかターゲット)である伝書鳩のポッピーも性格が悪い。

この作品はチキチキマシン猛レースのスピンオフで、チキチキマシン猛レースにも様々な車が登場するのだが、どの車も個性的でひとつに絞れない。

 

 

マッハGoGoGo - マッハ号

カッコいい車と言えばマッハ号。あの時代にあのデザインは飛び抜けて格好いい。その上、ギミック満載。アメリカでも大人気。時代を越えた格好よさのあまり、リメイクがあんなことに。

 

 

天地無用!魎皇鬼 - 魎皇鬼

タイトルに名前があるキャラだが、主役ではない。小動物が宇宙船になる。魎呼の乗機。幼女。マスコット。と書いたところでwikipediaを見ていたら意外なことが書いてあった。びっくりだよ。シリーズの最近の作品は(マンネリ化で)見てなかったので。

 

宇宙船魎皇鬼のフィギュアが見つからなかった。ハーレム要員が多すぎるせいか。

キディグレイド - ラミューズ

リュミエールとヴィルヴェルヴィント(ラミューズのAI)の関係がとてもよい。年代ものの葡萄ジュースとか。乗機との関係性だけでも素晴らしい作品だが、バディものとしてもよい。パンツ見えすぎだが。

ロボットだけど、ドナシューラクも乗って移動することが多いので乗機に入れたい気がする。こっちはエクレールと関係を築く。

アニメとして大傑作なのだが、実はマルチメディア展開。アニメ以外のメディアは見ていない。(今から手に入れるのはかなり大変ではないか)。

3x3EYES - 飞腭(フェイオー)

戦闘用ではなくて(主として)乗物。パイとの関係性もある。3x3EYESが好きだからというのもある。ヤクイときに逃げ出すのにも使う点(そういうシーンあったよね)もポイントが高い。

 

 

スーパージェッター - 流星号

ジェッターがピンチの時に呼ぶと飛んできて助けてくれる。どうも俺はピンチの時に逃げるというシチュエーションが好きなようだ。機械だけどかなり柔らかい。さすがは未来の機械。

 

マクロスF - ケーニッヒモンスター

マクロスは好きだし、中でもモンスター系が好きだから。しまった、これは戦闘ロボットだった。だが、原則を破ってもリストに上げるのだ。

 

 

指輪物語 - 飛蔭

ガンダルフの愛馬。名前を覚えていなくて、いまググった。指輪物語の主役はガンダルフ。そしてガンダルフ乗り手(ネタバレ回避)。したがって、飛蔭は指輪物語の重要な乗り物。

機械が多くなったのでバランスを取るために入れた。

指輪物語のファンクラブも「乗り手」

 

 

ウルトラ7 - ポインター,ウルトラホーク1号,3号

ウルトラ7には分離合体するウルトラホーク1号や滝から飛び出すウルトラホーク3号もあり、どちらも格好いい。なのにほぼ普通の車のポインターの存在感が強い。毎回登場するからというのもあるか。

いや、やはり1号も3号も格好いいな。ワンダバも重要(ウルトラ7はワンダバじゃなかった。ワンダバの元か)。2号は出番が少ない。

 

 

 

 

人造人間キカイダー - サイドマシン

仮面ライダーとかも含めるとバイクが大量に登場するけど、それらの中でも際立っているのがキカイダーのサイドマシン。名前はちょっと安直な気がするが。サイドカーは格好いい。

 

 

レインボー戦隊ロビン - ペガサス

ペガサスはロビンの乗機だが、俺の印象としてはあまり格好よくない。ロボットの形の時にギャグに参加しているから。でもピンチの時に助けてくれる。ロビンよりも教授やベルを助ける印象がある。ペガサスは手が出るので、飛んで来てさっと手を伸ばしてピンチから救い出す。それがいい。

 

 

バビル2世 - ロデム

バビル2世はロデム、ロプロス、ポセイドンの全部に乗っているが、ロデムに乗っている時が一番格好がいい。ネコ科の動物に人が乗って走るのが絵として格好いいんだな。そのパターンだとうたわれるものムックルひみつのアッコちゃんの少将の乗るドラなど。

 

アニメでバビル2世の乗り物を出したり、戦闘服を着せたりしたのは実にわかってない

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。- サリー

どうしても我慢できずにボケを投入する。メイプルの乗り物。ピンチの時は助けてくれる。アンデッドアンラックのアンディも風子の乗り物。

 

 

宇宙エース - シルバーリン

輪っか。もしかしたらスケボー的な乗り物の最初のものじゃないだろうか。子供の頃、頭の上で輪っかをつくるポーズをやった。

 

 

ダーティペア - ラブリーエンゼル, ムギ

ピンチで逃げるというか、やらかしちまって逃げる時に役に立つ。ムギはネコ科ではないが、ネコ科にも見える。あまり乗ってないような気もする。宇宙船がどピンクなのはアニメだけだっけ?

 

 

怪獣王子 - ネッシー

wikipediaに書いてあったけど、ネッシーって名前はないよなぁ。実はそんなに見ていない。でも乗り物としては挙げておきたい。

 

 

そろそろネタ切れ。たぶん、今は思い出せないだけで、後で思い出すかも。

追記

忘れていたもの。

新造人間キャシャーン - フレンダー

とんでもないうっかり忘れ。これは格好いい。フレンダージェットにも乗るし、犬型でも乗る(ちょっとうろ覚え)。タツノコはギャグ調もいいけど、格好いいのもカッコいい。

 

 

機甲創世記モスピーダ - モスピーダ

除外したのはロボットであってパワードスーツは除外していなかったのだからリストに挙げてよかったのに、外してしまっていた。

 

実はモスピーダよりも、その後継?アニメのバブルガムクライシスが好きなので、モトスレイヴを挙げたい。印象的なシーンは、崖から落ちる(飛び降りる)からのモトロイド形態のお姫様だっこ(俺の好みは一貫しているのだ。ピンチに助ける)。でもバブルガムクライシスで一番印象的なのはプリスの乗るスーパーバイクハイウェイスターかな。

メガゾーン23はパワードスーツじゃなくてロボットなので除外してよい。

 

ブコメに上がっていたが、残念ながら、おれのリストには入らないもの。

キャプテンウルトラシュピーゲル。見ていた当時にはカッコいいと思ったのだが、近年Youtubeで分離合体シーンを見てみたら、かなりもたついていて、残念なイメージになってしまったので入れなかった。岩石人間?のジョーはカッコよかった。いまYoutubeで探して見てみたら、もたついてない。編集したものだろうか。それとも以前に見たYoutubeがスロー版だったのか。入れてもよいかも。

バロム1のマッハロッド号。もう僕は子供じゃないと背伸びしたい子供の頃にちょうどバロム1をやっていて、その当時の俺としてはバロム1は小さい子供向けという印象だった。OPでブロロロロー、ブロロロローとか言っているのもなんか子供っぽかった。無用ノ介とかを描いていたさいとうたかをが急に子供向けの漫画を描いたという印象もあった。

子供は車を運転できないけど、二人でバロム1になると大人だから運転できるのかなんて思ってた。