ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:ライアー・ライアー

ラノベ原作のアニメ。

この世界がよく分からないのだが、俺の勝手な解釈で説明するぞ。

これは「賭博黙示録カイジ」とか「嘘喰い」みたいな、命や莫大な金額を賭けて独自ルールのゲームをするタイプの作品がベースになっていると思う。

そういう作品で賭けている命とか莫大な金額の代りに、ゲームで学校の成績が決まるような学校の話。つまり学園物のカイジみたいなもの。そして登場するのは、主人公以外はほとんどがラノベ的な美少女。いわば学園ハーレムカイジ。男女共学なので男も登場するけど。

そして、学生はアビリティという特殊能力が使える。これはいわば公認イカサマとでもいうべきもの。いくつかのアビリティがあるがだいたい対戦相手は違うアビリティを使ってくる。ある意味では、能力バトルとも言える。そして主人公の篠原緋呂斗は何かの事情によって、非公認イカサマが使えることになる。

なんというか、特殊ルールの対戦ゲームをする話で、公認イカサマがあり、さらに非公認イカサマもある。なので、見ている方は何が勝ちなのか、追いつめられているのか、余裕なのか、主人公の手は賢い一手なのか、それともイカサマの力で勝っているのかよく分からない。そこがこの作品の狙いとも言える。アニメの演出でピンチのように見えたらピンチと思うしかない。

そもそも何のための学校なんだと考えると、特殊ルールゲームのプレイヤー養成学校と考えるしかない。e-sportsの選手養成学校かなぁ。それにしては公認イカサマがあるのは不思議だけど。公認イカサマありの世界でのe-sportsの選手養成学校みたいなものかも知れない。そういう学校がひとつだけでなく、いくつもある世界なのだ。

ギャンブル物学園ハーレム物異能バトル物のいいとこどりをした作品ということだろう。なので何も考えずに見てると、結構面白いかも知れない。

特殊ルールゲームのルールについて深く考えるのはよくない。最初から(公認)イカサマ前提のゲームだから。

 

#01 王と嘘

#01 王と嘘

  • 中村源太
Amazon

animestore.docomo.ne.jp

そうそう、なんかステマ規制とかに対応するために、PR表示とかを入れました。このブログはステマブログです。

ついでなのでもう少しアフィリンクを貼るかな。

 

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

Amazon