ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:作曲少女2~転調を知って世界が変わる私たちの話~

中級編というか、脱初心者編というか。

作曲なんて簡単だよーんという前作に比べて、今回は珍しく「作詞は難しい」ということを言っている。まあ、作曲の話なんで作詞はしないけど。

第三の女、美空うぐいす登場。このネーミングはひどい。更に第四の女にして作詞少女である江戸川悠も登場するが、作詞だけして消えたかに見えつつ最後に再登場して、次回作では主人公だぞというところを見せる。

今作については、ふつうのラノベみたいに読んでしまった。他の音楽の本も読んでいるので「五度圏」とかみると、出たな!という印象だったが、パワーコードというのもあるんだな、二和音。柏森進の講座や音感トレーニング本では7th(四和音1,3,5,7)がふつうの和音みたいな扱いだったが二個(1,5)でも和音か、そりゃそうか。

この本では柏森進の講座とは逆に、コード進行なんて気にするなという感じだった。でも困った時につかうテクニックはあるみたいな扱いである。

このシリーズの次の作品は、タイトルからして印象が違う作詞は難しい本「作詞少女~詞をなめてた私が知った8つの技術と勇気の話~」

作曲少女2

作曲少女2

Amazon

 

 

ad2217.hatenablog.com

 

ad2217.hatenablog.com

 

ad2217.hatenablog.com