ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:夜中のボヤ騒ぎ

入居しているURでボヤ火災があった。

 

俺は寝ていた。なんかいつもよりサイレンの音が長く続くなとか思いながら。それから、なんか館内の火災通報の音がちょっとするなとか思いながら。そしたら、今度はドアのチャイムが鳴ったので、さすがに夜中の訪問は緊急事態かと思って出たら、警察官でした。

「火災が発生したので貴重品を持って避難して下さい」

「そういや、なんか焦げ臭いですね」

寝ぼけているというか、俺の中の非常スイッチが入らないのである。火災より風邪をひく方が危険性が高いと思い、パジャマの上に服を着てから廊下に出た。

ダストシュートから出火ということだったので、反対側の階段を降りようとしたら、エレベータのところに警官がいて、エレベータを使ってもいいとのことだったので警官と一緒にエレベータで降りる。俺の後には二、三人しか降りてこなかった。

ほとんどの住民はもう避難していて道路付近にたむろしていたが、俺は寒いのが嫌なので一階のロビーみたいなところで次の指示があるまでぐだぐだしていた。

割とすぐに「鎮火したので戻ってもよい」という指示があり、みんなエレベータに並んだけど、住民全員がエレベータで上がるのでは時間がかかると思い、階段を登ることにした。これが一番しんどかった

起きたついでにちょっとネットを見ていたら、またドアのチャイムが鳴った。

警官が「通報したのはあなたですか?」とか聞いてきたので「違います」と答えて終了。

終始めんどくさいというか半分寝ぼけたままの俺であった。俺の中で非常事態という認識がされなかったのである。

消防署員でなく警察官が来たのは、たぶん最後の最後に逃げ遅れた人がいないか確認するためじゃないかと思う。エレベータで降りたのも、危険はないけど全員避難したことを確認とかいうステップだろうと推測するのである。

館内の火災通報の音はジリジリという音であまり大きくはなく、しかも鳴り続けないで断続的というか休みが入って緊急性を感じない。余裕で寝続けられる。

一番大きな音は最初に聞こえた消防車のサイレンの音だが、これは昼も夜も毎日聞いているので、無視するようになっている。そこそこ大きな通りに面しているので、救急車や消防車やパトカーなどがいつも通るのだ。

原因はタバコの不始末であった。

その後、出火の原因と思われるタバコの吸い殻の写真付きで、管理会社からの吸い殻はちゃんと水をかけて始末しろという連絡があったのだ。そう、この記事はボヤ火災の直後に書いている訳ではないのである。直後に書くと出火原因を憶測で書いてしまいそうな気がしたし、また住所が特定される危険性もあるかと思ってズラしたのだ。ネタのない日に回したとも言える。(住所特定は頑張れば可能だろうけど)

警察か消防の調査で「出火原因はタバコの吸い殻」となったのだろう。今なら、俺の憶測ではなく、タバコが原因と言える。やっぱりタバコだったかやっぱりなぁ。

喫煙者とは犬猿の仲の嫌煙者だからね、俺は。

禁煙外来ベストプラクティス

禁煙外来ベストプラクティス

Amazon

 

ad2217.hatenablog.com

 

ad2217.hatenablog.com

 

ad2217.hatenablog.com

 

あと、俺が寝ぼけていた理由のひとつは、睡眠薬を飲んでいるせいかもしれない。これを飲み出してからは、雑音のレベルが下がる感じで、夜中のバイクの音もサイレンの音もそんなに気にならなくなったのである。