ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

ゲーム進捗:ディスガイア5 ようやく修羅バール(☆なし)撃破

今ごろ何やってるんだって言われそうですが、GWにずっとアイテムを育てていて、そろそろいいだろうと思って修羅バールに挑戦したら、全然手も足も出なくて、でもこれ以上アイテムを鍛える必要はなさそうだったので、攻略動画を見たのである。

そして動画の通りにやろうと思ったが、そもそも部隊総攻撃って部隊を鍛えてないとダメじゃん。まあ、カレーとか魔ビリティとかを参考にしてやってもダメで、なんだか☆がついているみたいだと思って確認したら☆5になっていた。あれよ、前回転生してキャラ界に行く時にマナを貯めるために☆5にしたままになってたんだな。それとも転生後にレベルを上げる時か。前回っていつからだろう。

で、☆なしにしたら楽勝かというとそんなことはなく、ちょっと届かない。怒りチャージ衝撃チャージ属性チャージをつけてやってみたけど、まだ少し届かない。そうだ彗星のディザスターが使い切れずに余ってたと思って、開始時点で二発撃っておいたら、今度はウサリアの激昂のムルムルを撃った時点で、敵の雑魚(っていうほど雑魚でもないが)キャラが死んで、こちらのリベンジゲージをゼロにしてくれやがった。

このちょっと届かないけどちょっと余るという状態でしばらく苦戦する。つまりバールをみんなで寄ってたかって倒し、そのままバールビットに部隊総攻撃を掛けるわけだが、バールを倒す時点でちょっと攻撃が余る。そして部隊総攻撃は一つもバールビットを倒せない。

頭に来て、攻撃にあまり参加しないサポートキャラにも怒りチャージとか入れる。それでなんとかバールビット2体倒して2体残りに。そのうち1体は残りHPが少なかったので、余っていた攻撃キャラを集めてなんとか撃破。

そしてこれを使えば勝てるという背神のマギアを使ってターンを終える。が、復活したバールは余り役に立たないというか、一つ残ったバールビットの攻撃を期待していたのだが、それよりも、敵の攻撃対象になることで味方を守った。

2ターン目も味方がかなり生き残っていたので、HPがほぼ満タンのバールビット(星の守護神)に向かって全員で総攻撃。その前に、天使兵の愛の奇跡でキリアを生き返らせた。それから、これも生き残ってたゼロッケンの分身で攻撃力UPの石ころを再度集めたのであった(最初に攻撃力UPを集めたのも分身)。タワーより手数という気がしたのでタワーを積まずに星属性で手数を撃つ。魔法は50%の確率で回避されるみたいだが、気にせずにテラスターをバンバン撃ってなんとか星の守護神を撃破したのであった。スターライト属性チャージが効いているから星属性攻撃だけがなんとかダメージを与えられるのである。

撃破画面をスマホで撮ったつもりだったが、撮ってなかったので、仕方がないので撃破おみやげのグレートバールホーンを後から撮ったやつ。これから鍛えるのでイノセントを入れたところ。