ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

漫画感想:異世界フリマと異世界医療事務

どちらも、異世界という皮をかぶっているけど、現代日本の話というか学習漫画だろう。

異世界フリマ

俺はメルカリもヤフオクも使ってないし、使う気もないので詳しくはないのだが、それだからか面白くない。

現代でフリマに出品していた男性が異世界に転移。なんとそこには現代日本のフリマとそっくりなシステムとそれを利用するためのタブレットがあったのである。

出品するものこそ異世界ファンタジー的なアイテムだが、フリマのシステムがまるで現代日本のものであり、そこで良心的な価格を付けてそこそこ稼ごうという話。フリマ出品入門漫画というか、学習漫画というか。

学習漫画には面白いのもあるけど、これはつまらない学習漫画。主役が転売ヤーとかを批判しているし。面白い学習漫画だと転売して儲けようとして失敗するというパターンになる。エンタメなら、異世界の特殊事情によって転売で儲けてもみんなが利益を得られるみたいな話が面白いだろう。

 

異世界医療事務

これなんて、異世界フリマ以上に早々に読むのを止めたので、実は誤解があるかも。

「おまえはかわいいから何もしなくていい」と言われ続けて、それに反発してずっと「何かをしたい」と思っていたかわいい女の子が、何かをするために様々な資格を取得していて、最近取得した資格が医療事務の資格。

つまり、資格取得の勉強をして資格試験に合格しただけで、実務はしていない女の子が主人公なのである。

異世界転移後、魔物に襲われて大怪我をして、助けられて病院(医院)に入院するが、治療費1億円を請求される。これ、治療したのは流しの医者で治療費を請求しているのは、流しの医者に設備を貸した別の医者という面倒な設定になっている。

なんかドタバタがあって、流しの医者は実は王様でしたと分かる。なんか、医者は女子か男装女子じゃないかと思ったんだけど、男なのか。

王様なので医療制度を決定できるなと見込んだ主人公が、日本の医療制度を説明して、保険点数の計算問題を出す。ここで読み止めた。

医療事務の学習漫画ですね。もしかしたら、日本の保険制度を褒め称える漫画かも知れないし、日本の医療保険の問題を指摘して、保険料が上がるのは仕方がないと説明する漫画かも知れない。

いやいやないわー。異世界で保険点数計算はない。それに異世界で一から医療保険を作るなら、日本が国保を別にしたのは間違いだったので一本化するべきだと思うんだよね。死亡率とか平均寿命とか違い過ぎて、たかが医療事務の資格を取った程度の主人公には荷が重過ぎるが。まあ、そういう話にはならない。

この漫画の面白いところは、大怪我をした主人公の女の子が、胸に包帯を巻いてパンツ一丁で、めちゃくちゃ元気に暴れ回るところである。医療事務の話がなくて、何かをしたいという元気な(かわいい)女の子が半裸で暴れ回る漫画なら面白い。

問題点は、かわいいというのが設定以上ではないことか。