ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」

dアニメストアの見放題に入ったので見た。R15指定の残酷描写あり。リコ、レグ、ナナチの三人組の少年少女がアビスという深い穴の形をした異世界を探検する話。なお、TVシリーズの続編なので原作を読むかTVシリーズを見るか、劇場版総集編を見ていないと分からないと思う。ストーリーというよりも、世界の仕組みの説明を知らないと訳が分からないはず。そして終わっていない。

異世界ファンタジーと違う本物の異世界とその世界の法則にユニークさがある。でも好きだとは言えないし、他人にも勧められない。残酷描写は戦闘行為が残酷というよりも、人体実験的な残酷さであり、SM的な残酷さである。

作品としては良くできているし、傑作といってもいい。この劇場版の敵役の狂気(または純粋さ)の描写などは、アニメや漫画でよく見られる手垢のついた狂気描写(目玉を細かく動かすとか)などお呼びもつかない。ずっと丁寧語で話しているし。狂気描写はこうでなければならない。

他人に勧められないのは、やはりこの狂気描写が素晴らし過ぎる点とか、SM的な残酷さとかの点から。俺が好きになれないのは、これが基本的には少年少女の楽しい探検物語という構成を取っている中での残酷描写だから。

なんか関係ないかも知れないけどエイリアン9という漫画とそのアニメを連想するような点がある。あれも傑作だと思うけど、好きになれない。でも忘れられないという作品である。そうそう、ある意味では江戸川乱歩的かも知れない。いやちょっと違うかも、いや近いかも。江戸川乱歩もSM的だから。

俺も案外正常な精神を持っているのである。

animestore.docomo.ne.jp

animestore.docomo.ne.jp