ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:ワクチン接種1回目にスニーカーを買う

1回目の予約は取りにくかったので、集団接種会場の場所にはこだわらずに予約が取れるところにした。なんか海辺の工業地域だったところに比較的最近作られた複合商業施設みたいなところ。

そこに行く直通バスがあるのだが、これが2時間に1本しかない。というか最寄りのバス停がそもそもそこに行く2時間に1本のバスしか停まらないようなバス停。いや、少し歩くと路面電車の停留所(電停)があってそっちは15分に1本くらい留まるんだけどね。

で、予約の時間よりも早く着いて、予約前の受付も出来ないので複合商業施設を少し見ていたら、靴屋があるではないか。そうそう、もう何年も履いているスニーカーの靴底がボロボロになって、玄関にゴムの破片が落ちているような状態だったのである。この機会にスニーカーだか、ウォーキングシューズだかを買おうと思ったのである。

今履いているスニーカーを店員に指し示して、こんな感じのを下さいというようなやり取りをして買いました。

 

こんな感じのような違うような。サイズは違う。靴屋の袋はビニール袋だったけど、レジ袋じゃないからか袋代は取られなかった。というか靴の値段に比べれば誤差だろうし。

で、靴の入った袋をぶら下げてワクチン接種を受けてきました。滞りなくスムーズな流れで摂取が済み、15分待って会場を出た。

だが、バスの本数は2時間に1本で、10分前に出たところでした。仕方がないので、別方向行きのバスに乗った。途中までは同じ道で途中から方向転換するので、その方向が変わる前のところで降りて残りは歩いた。30分くらい。

激しい運動はするなということだが、散歩は激しい運動じゃないから大丈夫さ。まあ、そのままバスに乗って市の中央部まで行き、そこから市電に乗り換えるという手もあったのだが、右に行ってからまた左に戻るみたいな経路がどうも好きになれなくて(あるいはケチなので)歩いたのである。

むしろ、30分くらいのウォーキングはいい運動ではないだろうか。