ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:体重が増えた

運動不足とかは前からなので、やはり食事の影響が大きいと思う。

肉まん説。スーパーで最近安売りの肉まんを買っているのだが、これが結構皮がしっかりあるタイプ。かといって具が少ないわけでもなくいい感じに食べた感のある肉まんなのである。これを一度に二個食べてしまうのがよくないような気がする。(今月が安売り期間なので来月は肉まんの回数を減らすぞ)

つまみ説。酒のつまみのカロリーが高いような気がする。バターピーナッツとかぼりぼり食ってるから。酒を飲むこと自体を減らせばよい。それは分かるんだが。

オートミール説。オートミールは痩せるんじゃなかったのか。袋には30gで水を180cc入れてレンチンとか書いてあるけど、そもそも30gを量っていない。最初は量ろうとしたのだが、うちにあるダイソーのはかりでは30gをうまく量れない。いや、30gが量れないならもっと量を計ってスプーン何杯が30gか計算すればいいんだけど、そもそも30gがご飯何杯分かも知らないのと、最初に量ろうとしたときに粉を散らかしてしまって計るのが面倒になったので。(今調べたら30gでご飯一杯分らしい)

あと基本的にオートミールはお粥なので食べた気がしない。おかしい、今見たオートミールダイエットのページにはお腹に貯まると書いてあるのに。食べている時は食べた気がしないんだけど、後から胃がもたれているような気がする。食べ過ぎってことなんだろう。

あと、今年は米が安いのに、オートミールとか肉まんとか食ってるから米の消費が進まないのも問題だ。

とか言いつつ、オートミールの安売りも今月限りのような気がして2袋(合計1kg)も買ってしまった。