ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2024年春アニメ1話感想:Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

なろう系原作のアニメらしい。

勇者召喚で、(我々から見た)異世界から、別の異世界に召喚された男バナザの話。召喚時にレベルが1になってしまう代わりに神から特典が貰える(といってもステータスが上がるくらいのようだが)のだが、バナザは特にステータスが上がっていなかった。同時に召喚された別の男はステータスが上がっていたのでそちらが勇者に。

バナザは元の世界に戻してくれと頼むが、戻せないという。そしてここに住めと指定されたところは魔物軍の前衛基地のあるところ。

というような話なのだが、ステータス画面の異世界文字がカタカナとか漢字?とかを横向きにした文字で、さりげなくチープ感を出している。バナザがスライムを切ると、レベル2に上昇して、多くのステータスは無限大を表す記号∞に変わる。(なお、数字や無限大記号は横向きではなく普通に読める)。そこから更に女神だかシステムだかのサポート機能がついて、その助言通りに浄化魔法を使うと、レベルが300を超える。なお浄化魔法は魔力の三分の一を使うというのだが、無限大の三分の一は無限大だと思うが、記号は∞でも無限大という意味ではないのか。そんなことを考えること自体が無意味なのかも知れない。

なんか、王様が第一王女を呼ぶときに「第一王女よ」と呼びかけているのがおかしかった。これはみなもと太郎のギャグ解説で見た記憶がある。「殿様」「なんじゃ、部下よ」みたいなものか。

と思ったのだが、その後に見た「烏は主を選ばない」では、二の姫が名前を貰うというシーンがあったので、王が娘を呼ぶときに「第一王女よ」と呼びかけるのもアリなのかも知れない。

サポートシステムがすごく優秀なので、主役はそれにただ従っていればよいという(視聴者だけでなく主役も)頭をからっぽにして見られるアニメである。

 

animestore.docomo.ne.jp