ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2018秋アニメ1話感想その1

でびどる

声優がぐだぐだと話すやつ。gdgd妖精sとかの系統。低予算でそれなりに需要もあるんだろうけど、私の好みではない。

ソラとウミのアイダ

ソシャゲ原作らしいけど、地球の海から魚が消えて宇宙で漁業をやるという血迷った設定の作品である。宇宙より異世界に行って魚を取って戻る方がはるかにリアリティがあるだろうに。あかんやろ。ロケットとか尾道とか出すとどこから補助金でも出るのだろうか?

風が強く吹いている

騙して集めたメンバーで箱根駅伝に出場する話らしい。俺の好みじゃない。いや、たぶんそれぞれのメンバーにそれぞれの内的な問題があって、それが駅伝の練習をする中で解消されていき、最後はチーム一丸となって予選突破して感動みたいな作品だと予想するんだけど、俺はもうそういうの好きじゃないから。

俺がそれよりも好むのは、何が何でも箱根駅伝に出場したい(優勝したい)主人公が、ありとあらゆる卑怯な手段を尽くして、それを果たすというラノベ的な作品である。たとえば、ライバル校の監督が優秀なら、スキャンダルを流して監督を首にしたり、留学生が優秀なら、入管法違反をでっち上げて帰国させるとか、最終的には駅伝コースを爆破したり、交通事故にみせかけてライバルを暗殺したりする。

人を騙すことというより、人の心を捻じ曲げて無理やり感動させるのがすごく嫌いなのである。

転生したらスライムだった件

スライムであることはほとんど関係なくて、俺様ツエーなチート転生もの。ものすごく親切な説明にあふれている。「ゲーム世界に転生したら、イージーモードどころかチュートリアルモードだった件」みたいな内容である。

しかし視聴継続。まあ、一応スライムという点を評価して。そして、ゴブリンスレイヤーを中和するために。

 

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

 

 ゴブリンスレイヤー

ゴブリンだって、初級冒険者なら全滅ですよ。1話はゴブリンをなめている冒険者グループが全滅する話。まあ、ヒロインは助かるけど。あと女性はゴブリンに陵辱される。まあ、ヒロインは陵辱されなかったけど。そして、ゴブリンスレイヤーの人は、きっちりトドメを刺すし、一族全滅させる。そんな世界観の話。

まあ、ぬるい異世界ものが多くなると、それの対極となる世界の需要が高まるということですな。ただ単に過酷な世界を描写しただけで終わると少し残念なことになるので、それ以上のものを期待したい。

ところでゴブリンの子供は人間の女に産ませるエロゲのような設定なのだろうか。ちょっと1話からはわからなかった。

 SSSS.GRIDMAN

これもまた分かんない話なんだよね。まあ、おっさんの私が思うには、ウルトラQとかウルトラマンのような昔の怪獣モノのような世界をアニメでやるのかなと。妙に演出が凝っていたりして、雰囲気オンリーになるような気がしないでもない。

でも、1話の最後とかで学校が修復されているところを見ると、実は主人公たちのいる世界がフィクションまたは二次元(アニメだし)で、GRIDMANの世界が本物の世界であるというような話かも知れない。

期待はずれの予感も相当するけど、見ない訳にはいかない。

 

あかねさす少女

鉱石ラジオに呪文を唱えると異世界に行けるみたいな話だけど、呪文は厨二病的に勝手に作ったものだし、鉱石ラジオはデジタル表示だしいろいろ謎があるけれど、あかね自身の能力とか考えると辻褄が合うような気がする。

これも1話ではよくわからないけど、まあ美少女戦闘アニメではあろう。

4時44分の儀式

4時44分の儀式

 

 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

タイバニの柳の下を狙ったような作品。タイバニよりも軽い気がする。タイトルも刑事(デカ)の洒落みたいだ。バディもの。うーん、タイバニ狙いなんだろうな、女性どうしのバディもいるので、なんとなくそっちの方が気になる百合脳である。

 

 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

アニメじゃないけど。東離劍遊紀とは別の話とはいえ、設定は続いているので最初のを見ていないとやや分かりにくいかも知れない。

いやぁ、でもこうして東離劍遊紀2を見てみると、丹翡ちゃんがいないのは寂しいなぁ。これからヒロインが出てくるにしても、丹翡ちゃんのような純粋な人のはずがないし。

 

 ほら、耳がみえてるよ!

中華アニメ。けもの耳ショタっ子の日常系。BLかも。まあ、内容のない日常系ショートアニメだろう。中華アニメなので見る。

間違いかも。中国の漫画が原作でアニメ化は日本なのか。よくわからん。monofilmo とはナニモノなのか。

ほら、耳がみえてるよ! | 番組 | AT-X