ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2021年冬アニメ1話感想:裏世界ピクニック

宮澤伊織のラノベというかSFというか、ともかくハヤカワから出ている小説が原作のアニメ。百合らしい。

1話ではそれほど百合ではない。うーん、俺って都市伝説が好きじゃないんだよなぁ。怖いから嫌いというよりも、怖さを狙って作っている話という感じが好きじゃない。2ch臭いし。

百合は好きだし、まあ、見るけど。

 

 

anime.dmkt-sp.jp実は原作者の宮澤伊織は、(一方的に)知っている人なのである。昔、テキストサイト全盛の頃、テキストサイトをめぐるアンテナというのがあって、それで面白い日記とかを見ていたのだが、その日記の中に「日々是魚を蹴る」という日記があって、そんなに頻繁に更新される訳ではなかったが、面白いと思って読んでいたのである。その日記の作者魚蹴さんが、宮澤伊織なのだ。(宮澤伊織=魚蹴というのは本人がツイッターで表示しているから大丈夫)

だからデビュー前から知っているかというと、そうではなくて、魚蹴さんが宮澤伊織というラノベ作家でゲーム関係の人だということを私が知らなかっただけなのである。

そうは言っても、昔から一方的に知っていて一般人だと思っていた人の作品がアニメ化されるのは感慨深い。