ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:異世界ピクニック5話も怖くなかった。

いや、5話に限らないんだけど、俺は都市伝説って怖くないんだよな。ホラー小説や映画の場合は、そっちがヤバい、それをすると危険というホラーのお約束があって、お約束どおり登場人物がヤバいことをして危険な目に会う。怖いことが起こるという前兆があって、それが怖い。

ところが、ネット都市伝説の場合は、俺の独断だが、ホラーのお約束を書き手も読者も知っていて、書き手はその約束に従ったり、裏をかいたりしてくるので、お約束が成立しない。逃げてもヤバいことになるし、立ち向かってもヤバいことになる。それは書き手次第だし、書き手はネットの反応を予測したり、反応を見たりしてから続きを書いたりするので、考えることが無駄に思える信頼できない語り手インタラクティブ版だと思っている。すべての行動が危険で安全な行動がひとつもないので、怖がるという感情が麻痺してしまうのだ。また、都市伝説は怖がらせることが目的なので、最後まではどんな馬鹿なことをしても死なない。お話は途中で終わらないのだから。

異世界ピクニックは原作もあるし、インタラクティブではないのだが、都市伝説を元にしているので、俺はそういう胡散臭さを感じてしまう。エヴァに理屈はないと何度も自分に言い聞かせても、あの世界だとつい理屈を考えててしまうのだが、その逆パターンになっている。

 

 

anime.dmkt-sp.jp