ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:バブルガムクライシス

いやもうね、俺の表のなつかしベストアニメは「ビューティフル・ドリーマー」なんだけど、裏のなつかしベストアニメがコレなんだな。

OVA版。プログラマーを始めた頃、終電で帰って暗い道を歩いてワンルームマンションに着くまでの途中にポツンとあったレンタルビデオ屋で借りて見たんだよ。

美少女戦闘ものというか、歌と美少女とメカというか。すごく気に入って見ていたが、その後引っ越ししたりしてOVAのシリーズを最後まで見られず、十年以上経ってから残りのシリーズを見た作品。

マクロスみたいに歌がテーマという訳じゃないんだけど、ヒロイン役に歌手を採用して作中でも歌っているし、その歌「今夜はハリケーン」に合わせて始まる1話のオープニングがカッコよかった。

お色気もそこそこあり、軌道エレベータや、衛星ビーム兵器が登場し、周りの高層ビル群を圧倒してそびえるゲノムタワーの巨大感もよかった。

でも今回dアニメストアで見直してみたら、最終話があまり見覚えがなく、その代わりに、あの話がないという気がするのである。昔の記憶と一致しないという例の現象だ。あれだよ、あの深海探査艇の話がない。TVシリーズの方だったのかなぁ。

記憶がおかしいのは、終電で帰ってビデオを借りて見る時間があったのかというのも不思議なんだけどね。

 

バブルガムクライシス [Blu-ray]

バブルガムクライシス [Blu-ray]

  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: Blu-ray
 

anime.dmkt-sp.jp

 

あとでTVシリーズになるんだけど、TVシリーズは絵が新しいのと、途中から登場する新型スーツの気持ち悪い感じがよかった。