ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:白銀の墟 玄の月(二巻三巻)

二巻と三巻を読んだ。実は図書館で予約して借りて読んでいるのだが、どういうわけか三巻が先に回ってきたので、三巻を読んでから二巻を読んだ。

ストーリーとしてはゆっくりしている。動きがあるのは三巻の終わり頃なので、二巻は読まなくてもストーリーは分かる。ただ、二巻で結構新しい人が登場するので飛ばすと突然人が増えた気がする。もっとも私は中国名の人物の誰が誰やら元からよく分かっていないのであまり気にならなかった。(いや主要な人物はわかるよ)

図書館で予約の順番が変わってしまうのは、予約していたけれど途中で読むのを止めた人がいるからではないかと思う。屍鬼のペースで慣れている人や、十二国記への愛で溢れていればそんなことはないだろうが。(いや愛に溢れている人は本を買うので図書館では借りないか)

泰麒の行動は理由が書いてあるから分かるけど、阿選の行動はずっと謎のまま。無気力で陰鬱な雰囲気が続く。これははっきりした目的をもった悪よりたちが悪い。

 

白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)

 

 

白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)