ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:怪盗ニックを盗め

図書館で借りた怪盗ニックシリーズ。

今回怪盗ニックが盗むものは、プールの水、教会のオルガン、クリスタル(ガラス)の王冠、ワシの像、ペニー硬貨、鏡、雪、木のたまご(かがり玉、布のほころびをつくろう時に穴の下にあてがう道具)、シャーロック・ホームズのスリッパ、何も盗まない、子供の絵。そして、タイトルの「怪盗ニックを盗め」ではニックの方が誘拐される。

「何も盗むな」では、何も盗まないことに対して報酬を受け取って最初は喜んでいたが、やがて欲求不満だかなんかでイライラしていたようだ。

報酬の受け取りに失敗することもあったし、報酬の二重取りをすることもあった。

そしてグロリアを連れて仕事をすることも多かった気がするし、ついにはグロリアが誘拐されてしまう。

うむ、やはり面白い。

シャーロック・ホームズのスリッパは価値があるんじゃないかと思うのだが、この世界にシャーロック・ホームズが存在するのかしないのか分からんけれども、本物ではなくイミテーションのスリッパのようだ。これはオチがよく分からなかった。シャーロキアンではないので。

 

ad2217.hatenablog.com

 

ad2217.hatenablog.com