漫画原作のアニメらしい。
金持ちが水のないところで溺死体で発見されるという事件が連続して起こった。警察はお手上げ。引退した探偵が名推理で犯人を探し当てる。
溺死でも塩素から水道水だということが分かるというのは、ミステリを読んでいる人ならもはや常識。金持ちほど現金は持ち歩かないというか、もう今では貧乏人も含めて現金を持ち歩かない。高級アクセサリを奪ってもすぐに足がつく(これこそ警察の得意な分野)。
ネタバレ。犯人は床屋でシャンプー台にドライアイスで生成した二酸化炭素を充満させて気絶させ、その後、シャンプー台で溺死させた。
シャンプーするのは最後(カットした髪を洗い流すため)なので、死体は髪を切ってあって髭も剃ってあるはず。だが、この作品では髪を切る前、髭を剃る前に殺している。床屋に行くと話していなかったことを世間話で確認ということだが、世間話をするのは髪を切っている間なので、髪を切っていないと世間話をする時間がない。
それから、死体を人目につくところに移動して放置しているが、その様子を目撃されたり、監視カメラに写されたりしていないのが謎。この聞き込みや監視カメラの調査も警察の得意分野。
というわけで、ミステリ系のアニメではなく、探偵が目力(ギアス)で犯人を自殺させるという異能もののようだ。当然、探偵だけでなく犯罪者側にも同じ能力を持ったものがいるだろう。
自殺を止める警官、犯人が飛び降りると言っているのに悠長に探偵と議論しながら、ギリギリで助けるためのタイミングを計っていた。