ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2023年秋アニメ1話感想:オーバーテイク!

オリジナルアニメらしい。

どう見てもレーシングスポーツのアニメなのに、カメラマン(じゃなくてフォトグラファーだった)視点から始まる。どうやら、過去に事故か災害の瞬間の特ダネ写真を撮ったものの、写真を撮っているあいだに助けられたのではないかとネットで叩かれて、それ以来人間の写真が撮れなくなった人のようだ。

という導入からF4プライベーターチームの話になっていく。モータースポーツなんてそれこそ事故と隣り合わせなのに、大丈夫か、このフォトグラファー。

見どころは、3Dによるレースシーン。F1とか見ない俺にとってはまるでレーシングゲームのようだ。

気になるのは人間ドラマの部分。特にドライバーが悔しくて泣いていたシーンが山場なのが俺にはちょっとひっかかる。安全重視のドライバーと危険を顧みないドラバーの話かと思ったのに。

あと、今の時代にEVじゃなくてガソリン車のレースでいいのかとちょっと思ったけど、作ってる方も見る方もエキゾーストノイズとかを楽しみにしているんだから、ガソリン車にするしかないんだろうなぁ。

animestore.docomo.ne.jpF4ってどのくらい金がかかるんだろう。

capetaは傑作だった。

スピードグラファーは怪作だった。