ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2023年春アニメ1話感想:スキップとローファー

漫画原作のアニメ。アフタヌーン掲載ということだけど、少女漫画の系統だろう。

秀才的な頭の良さの田舎の女の子岩倉美津未が東京の私立進学校に進学して……という話のようだ。点目である。これは昔の少女漫画が普通の女の子あるいはかわいくない女の子という設定ながら、絵でみるとかわいいという問題に対して、ちゃんとかわいくない女の子を表現するためであろう。

電車を乗り間違えるとかドジなところと、入学生代表で挨拶するのに読み上げる紙を忘れて、暗記していた文章をすらすらと喋るという才能を持っている。キャラが立っていると思う。天才でドジはあるけど、秀才でドジは割と少ないと思う。

入学式で緊張して吐いてしまう程メンタルが弱いのに、そこから立ち直れる強さもある。

クラスでの自己紹介の内容を前の晩にずっと練るとかも秀才らしい。

 

animestore.docomo.ne.jp