ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2023年春アニメ1話感想:魔法少女マジカルデストロイヤーズ

弾圧されるオタクが叛旗を翻す話。

エンタメに戦闘は基本だが、どちら側に肩入れするかという問題がある。相手の方が基本的には強いというのがエンタメの基本とすると、強い侵略者に抵抗する話になるし、法的な立場を正義とすれば、政府側の対テロ組織のような話になる。

このアニメは理不尽に弾圧されるオタクが戦う話で、それはオタク全般に存在する「理不尽に弾圧されている」ような感じを持っていれば共感できる。が、反オタク勢力には共感できないだろう。

2021年秋アニメの「逆転世界ノ電池少女 」がロボットアニメだったのに対して、これは魔法少女のアニメ。いや、一般的な魔法少女じゃないな。第1の魔法少女アナーキーちゃんで、その魔法は、まさにアナーキーというかカオスというか、理屈が通じない。なぜそこで、タツでみかん?という感じなのである。アナーキーちゃんマジ、アナーキー

いや、面白い。1話だけで完結するかと思ったくらい密度が高かった。

しかし2話の主役になりそうな魔法少女ブルーは、なんかエロい感じなので不安がある。

あと、オタクヒーローというぐるぐる眼鏡の男が、なんか魔法少女に変身しそうな気配があるのがちょっと気になる。男が魔法少女というのは今更感があるので何か変化を付けてくる気がする。もとから女だったとか。

この作品はデタラメ度が高い点に俺の評価がある。

 

animestore.docomo.ne.jp