ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:マッシュル-MASHLE-

漫画原作の魔法のある世界の話。転生ではないようだ。

魔法のある世界で魔法の使えないマッシュ・バーンデッドが魔法学校に入学して1位を目指す話。マッシュは魔法が使えないけど、筋肉ですべてを解決する。

ギャグはあるが、少なくともアニメではギャグよりもバトル要素が強い

設定的に「魔入りました!入間くん」に近いところがあるが、筋肉で解決するところが違う。マッシュがボケ役で、周囲の人間がツッコミ専門と役割がはっきり分かれている。ギャグをやるキャラの多さで入間くんの方が面白く感じた。

マッシュの言葉使いと態度が丁寧なのはよい印象を受ける。一方、マッシュって脳筋じゃなかったっけって思うんだけど、結構賢い戦い方をしていて不思議に感じる。エンタメでは賢い設定のキャラが実際にはバカなことは多いが、バカな設定のキャラが賢いことをしても違和感を覚えるものだ。どのみち筋力で無双するんだから、まったく頭を使わずに全部筋力だけで解決してもいいのに。

あとは魔法を使えない人間は差別されるのが当然の世界なのに、誰一人としてそれを当然と思っていなくて、差別はよくないみたいなのは不思議である。

魔法学校で1番になるためにコインを集めるというのも、芸がない設定である。ゲームならそれもいいけど。その点、「SPYxFAMILY」はうまい。星を集めることを目的にしながらも、それは無理っぽいから別の方法も探るという点が。

脳筋なんだから、校長をぶん殴ってコインを全部出させるでもいいんじゃないか。

animestore.docomo.ne.jp