ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2022年春アニメ1話感想:勇者、辞めます

魔王を1人で倒した(倒してない)勇者レオが、人間から強すぎると怖れられて国外追放になったので、魔王軍に就職するという話。

1話は、それまでの経緯の説明と魔王軍の採用面接、そして試験採用まで。

何か裏がありそうなことが示されているけれど、たぶんアニメでは全然関係ないか、最後の1話か2話でちょっと関連が出てくる程度ではないかと思われる。

ともあれ、1話は説明ばっかりで面白くない。「命がけで戦ったのに、扱いが悪い」みたいなことを言っているが、回想された全部の戦いが余裕綽々でまったく命を掛けていたように見えないし。

これ実はブラック労働批判みたいな、魔王軍はホワイト職場だったとかいう系統なんじゃないかという気もする。一方、EDのアニメでは魔王軍の四天王が戦っていたりするので、今後どう展開するのか分からない。ED詐欺かも知れんが。

倒したはずの魔王も四天王もみんな元気そうで、よかったよかった。あと、魔王エキドナ様が一番まともそうに見える。そのエキドナが、勇者レオを拒否しているので、四天王の独断で採用したのはたぶん間違いだろう。

anime.dmkt-sp.jp