ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2021年秋アニメ1話感想:境界戦機

今頃配信されたので、今頃1話を見た。分割統治された日本でロボットに乗ってレジスタンスみたいな話のようだ。

今期アニメ、侵略された後の世界の話が多い気がする。

メガトン級ムサシは異星人に侵略されているし、電池少女は大日本帝国が存続していた世界によってこっちの世界が侵略されてみたいな話だった。あとコレ、って3作だから別に多くはないか。(音楽で指揮して戦うやつは停戦状態で侵略後じゃなかった。荒廃してるけど)

経済的に破綻しただけで、侵略もしていないのに日本が分割統治されているというのは、なんだか戦争被害国史みたいで気持ち悪い。そしてすごく自由で豊かな暮らしをしているのに、駐留軍によって日本人は差別的な扱いを受けているという設定も、「コードギアス 叛逆のルルーシュ」と比較すると、ずっと雑で低年齢層向けのようだ。恐ろしい。

anime.dmkt-sp.jp