ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

エンタメ雑記:バディもの

キディ・グレイドの4周目くらいを見終わった。これはねぇ、いいんですよ。パンツアニメだけど。バディものだし。単に主役コンビがそうだというだけでなく、多くのバディが登場するのもこの作品のいいところ。

百合だけど、百合というより相棒というイメージが強い。老夫婦百合というか、長い付き合いだからもう性別関係ないというか。

 そもそもバディって何ってこともあるけど、やはり二人組で何か任務に当たるというやつではないでしょうか。そういう点では刑事モノが多いと思う。えーと「佐武と市捕物控」とか「おやこ刑事」とか。でもシャーロック・ホームズは違う気がする。なんか二人の関係が対等ではないので。いっぱいある気がするのに、急には思いつかない。そうそう鋼鉄都市も刑事二人組だった。

人間じゃないものとのバディは、それこそSFにはいっぱいあると思ったが、やはり急には思いつかない。老化であろう。私が非常に好きな作品だが、あまり検索結果が多くないTERRAの工作員シリーズもバディもの。まあ、百億の針もそうか。でも百億の針は喧嘩もするけど息のあったコンビというのとは少し違う気がする。ウルトラマンがバディものかというと、違うだろうというのと似ている。

アニメではタイバニがバディものだけど、ほかのヒーローが単独な点がキディ・グレイドとは違う。その点、タイバニ後継とも言える(?)ダグ&キリルは、複数のバディという点で良いアニメだった。

刑事じゃなくて泥棒だけど、ルパン三世石川五ェ門が加入する前はいい感じのバディもの。ゴエモンさえいなければ。

そういやバディ・コンプレックスというロボットアニメもあったけど、あまり印象に残っていない。ゼーガペインは難しい。いや、いいコンビなんだけど、明白に恋愛関係にあるからなぁ。戦闘中はいいバディだと思うけど。

特撮のバロム・1はなぁ。いや、たぶんバディものなんだろうけど、ちょっと幼い感じが、バディと言うよりも友情という印象が強い。ゴーダンナーは夫婦だし、やはり違うような。

なんだが、これを忘れちゃいけないというのを忘れている気がする。東海道中膝栗毛弥次喜多は任務ないけど、やじきた学園道中記は、いい百合バディだと思う。