ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:劇場版KiddyGrade

総集編(再編集)劇場版って基本的に好きじゃないんだけど、TV版全部見るよりいいかと思ってみてしまった。dアニメストアで。まあ、KiddyGradeの劇場版を見るのは2回目だけどね。TV版は3周くらいしているけど。とはいえ3作で4時間もあるんだが。

解説しよう。KiddyGradeはパンツアニメである。まあ、パンチラアクションものである。なのだが、それはちょっと置いておくと、傑作SFアニメなのである。俺の考えではマクロスFを越えないにしても近いくらいの傑作である。ほんとはマクロスFと比較するよりも超人ロックと比較した方がいいんだけど、なんか最近の人は超人ロック知らないだろうし、古いという印象がつきまとうから。

そして超人ロックにもマクロスにもないKiddyGradeの良い点は、バディものであるという点である。しかもバディを組んでいるのは主人公たちだけでなく、他の人たち、仲間だったり敵対したりする相手もバディを組んでいて、そのバディもまたいいのである。女性二人のバディも男性二人のバディも姉弟バディ母娘バディもみんないい味を出している。

「ぢゃっぢゃっーん」と自分の口で言って登場するエクレール(女性)が、最初はギャグっぽいのに、最後はこの「ぢゃっぢゃっーん」でもう泣けてきて仕方がなくなる。

パンツばかり見てないでこの素晴らしいストーリーを見てほしい。あとリュミエールのレオタード風衣装も最初はエロすぎではと思ったけど3周もするとこっちは慣れた。

 さて、今度はTV版を見るか。4周め。