ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2020冬アニメ1話感想:ぼくの隣に言霊SHOWBY宝石イドソマリ

今期も作品が多すぎる。一番みたい映像研がdアニメストアで配信されてないので見られないけど。

ぼくの隣に暗黒破壊神がいます。

中二病ボケツッコミアニメ。それよりおまえの尻尾はどうなんだ。漫才アニメはそんなに好きじゃないからなぁ。

 

ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます コミック 1-10巻セット(MFコミックス ジーンシリーズ)
 

 

言霊少女 the animation

 Vtuberって見たことないんだけど、つまり、見ようと思ったことがないってことで、そんな人間にとってこのアニメはNot For ME! なんか登場人物がぐだぐだ動いてるのが煩わしい

 

第1話

第1話

  • メディア: Prime Video
 

 

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ

最初のアニメ作品を気に入って以来、もうまともな判断が出来ないので、もちろん見るしかない。制作スタジオが変わったという話なので少し心配ではある。

ほわんのパンツが見えそうなのが気になるが、尻尾が大きいのでたぶん大丈夫。オーディションに遅れそうだが、既にバンドは結成されたようなものというよく分からない状態。

 

 

宝石商リチャード氏の謎鑑定

絵柄からはBLか乙女系かと思ったが、1話では特にそういうところはなかった。その代わり、宝石薀蓄も推理もストーリーラインも弱い気がした。正義のキャラはありきたりだが悪くはない。

 

宝石商リチャード氏の謎鑑定 ライトノベル 1-8巻セット

宝石商リチャード氏の謎鑑定 ライトノベル 1-8巻セット

  • 作者: 
  • 発売日: 2018/12/18
  • メディア: 文庫
 

 

id:INVATED イド:インヴェイテッド

理解不可能。制作側の意図として、視聴者が理解不可能と感じるように作られていると思う。舞城王太郎は純文学よりのミステリ作家で文体で殴る人だと思っているので、アニメ脚本としては期待していない。

主役の声の人(津田健次郎)、最近よく耳にする声で、実にいい声なんだけど、出演作が私の好きなアニメとは傾向が違うんだよなぁ。この声では頭脳明晰な名探偵という気がしないというか。気だるい安楽椅子探偵の方が向いている気がする。

id-invaded-anime.com

ソマリと森の神様

異世界というかファンタジー世界というか。陸続きの世界で人間の国とモンスターたちの国が位置的に離れて存在していたけど、人間がモンスターたちの国に到着して、争いが起こり、あっさり人間が負けたと言われている。人間はうまい食料扱い。

そんな世界で首輪と足かせを付けられた人間の子供が、なぜかゴーレムを見て、「おとうさん」と呼ぶ。そこからゴーレムと二人連れでおとうさんを探す旅に。首輪と足かせがその後の世界観と合わないというか、実質的にはほんわかファンタジー。モンスターたちが人間を食べるというのも定番のネタとして言っているような気がする。あっさり負けるような人間なら恐れる必要はないので、殺気立って見つけ次第殺すようなことにはならないと思うんだよなぁ。

とは言え、3話あたりで話が逆転する可能性もあるので油断はできない。

 

旅する親子

旅する親子

  • メディア: Prime Video