ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

2020冬アニメ1話感想:A3魔術士

このあたりで見る予定のもの、dアニメストアで見られるものは一通り見たかな。

A3! Season Spring & Summer

乙女ゲームが原作らしい。潰れかけた(事実上潰れた?)劇団(劇場付き)を再建するために劇団員を集める乙女の話。いやー、それを知らずに見たので、劇団の話かと思って、キンプリみたいなものかと。

この作品世界ではストリートアクトっていうのがあるらしい。つまり、道端で芝居をしてみせるという。しかし、ふだん声優の演技を聞き慣れているので、すごい演技とか観客が言っていても、ふつうの声優の演技にしか聞こえない。

もっとも、その後、最初にスカウトされる俳優がやっていたうまくない演技はちゃんと大根の演技に聞こえた。(声優さんとしてはむしろうまい)。なんか1話の時点ではうまいとかへたとかではなくとにかく数を集めるということなのだ。

演技とか稽古の話になれば面白いと思うんだけど、乙女ゲームとして男を集める点に主眼がおかれるとつまらないと思うんだよなぁ。

 

 

魔術士オーフェンはぐれ旅

昔のラノベの再アニメ化。いや、原作ラノベは今でも続いているのかも。最初にアニメ化されたときに数話見てその後見なくなったもの。当時は忙しかったような気もするので、つまらなくて打ち切ったのかどうかはっきり覚えていない。

転生じゃなくて、ファンタジー世界。今のラノベやなろう系のフォーマットではないので、今の人には古く見えるかも知れないが、おっさんにはむしろよいフォーマット。うん、悪くない。うろ覚えの前のアニメとはなんとなくエピソードが違うような気がする。

子供の二人組かと思ったけど、小人のようだ。どう見ても子供だが、悪ガキではなくて狡猾な小人。そういうのもいいと思う。

 

魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版1 (TOブックスラノベ)

魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版1 (TOブックスラノベ)

  • 作者:秋田禎信
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2012/10/13
  • メディア: Kindle
 

 

分数

なんかもう1個、分数みたいなのを間違って見そうになったんだけど、見なかったことにした。