約1月ぶり。
暑かったり、雑用があったり、腹を壊したり、コロナが怖かったりしてボウリングに行っていなかった。しかし、有効期限のあるプロレッスンチケットが残っていて、そしてプロレッスンの前に少しは練習しておきたいという気持ちもありボウリング場に行くことにした。
コロナは怖いけど、この先収拾しないでずっと高止まりなら今行っても変わるまい。見渡してもマスク着用率低いし。一般レーンは騒がしいけど、マイボーラー専用レーンはだいたい1レーン1人で黙って投げてるから電車よりも人口密度は低い。
とかなんとか理屈を付けて土曜の朝に5時起きして歩いてボウリング場に行き、6時59分から投げ始めた。
土曜朝のマイボーラー専用レーンの問題点は、周りの人がめちゃくちゃうまいということである。今回隣のレーンの人がうまいと思っていたら、そのうまい隣の人が投げないで何かを見ているので、そっちを見てみたら、なんと9フレームまで全部ストライクでもう少しでパーフェクトという人がいました。そして10フレームの1投めもストライク。惜しくも2投めが9ピンでパーフェクトを逃していましたが、めちゃくちゃうまい。この人はアメリカン方式で2レーンを使って交互に投げていました。
俺はあまり上達していなくて、悪い時には100にも到達しないという有り様だったが、ベストは155。やはりスペアが取れるか取れないかというのが重要なんだよなぁ。特に9フレームでガターのあとにスペアが取れたのがよかったというか、悪かったというか。
先日プロレッスンを受けた時に、プロが勧めていた信頼できるプロの小林哲也プロの動画とかも見てるけど、見たからって出来るわけじゃないので。