ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

読書感想:フィデリティ・ダヴの大仕事

図書館で借りた本。

女怪盗フィデリティ・ダヴの短編集。怪盗というか詐欺師の方が近いような気もするが、いろいろ盗んでいるので怪盗か。

フィデリティ・ダヴはとにかく美人らしい。そして天使のような微笑とか、聖女のような姿とか形容される。悪党から盗んで、寄付したりもするけど、自分の取り分は取り分として貰うタイプ。

手下というか仲間と一緒に、不必要とも思える程大掛かりな仕掛けで盗みを働く。

ただ、短編としては短い気がして、少し長さ的に物足りないという思いもある。

丁度12編の短編が掲載されているので、これはアニメにしたらよいのではないかと思う。若くて美人で大胆で、仲間と一緒に大掛かりな盗みをするってアニメ向きじゃないか。

 

フィデリティ・ダヴを知ったのは、エラリー・クィーン編の完全犯罪大百科と犯罪の中のレディたち。

 

 

 

ad2217.hatenablog.com

 

ad2217.hatenablog.com