ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

生活:今週ついにハトさん来襲

襲来か来襲か。ついにやつが来た。

このUR住宅を下見した時から、鳩に注意と言われていて、ベランダには防鳥網が張ってあり、エレベーターの前にも「鳩に餌をやらないで」と張り紙がしてあるのに、これまでは部屋の周囲では鳩の姿を見かけず、声も聞いていなかった。

しかし、夜中に寝ているとすぐ近くで鳩の鳴き声がする。うるさいと思いながら寝ていると、ずっと鳴いている。連続じゃなくて断続的だけど。

朝、ベランダを見ると防鳥網に破れとかはなく、それから寝室の窓の外を見ると、鳩の糞が落ちていた。窓枠というか、外壁から20cmくらい間があって窓があるような作りになっている。その20cm分が上ではひさしの役割を果たしている。そして、この窓には防鳥網が付いていない。たぶん、ベランダの防鳥網も後から付けたのだと思うが、その時に経費をケチって、もう片方の窓には付けなかったのだろう。

ネットで調べたら、とりあえず糞の掃除をしろということだったので、急いで掃除をする。ダイソーでトゲトゲっぽいプラスチック(猫避け)を買ってきたが、下手に置くと下に落ちてしまうので置けないことに気づく。仕方がないので、糞の匂いが消えることを願って、カビキラーみたいなのを吹きかけておいた。

 

アニメ見るのに忙しくて、鳩さんと遊んでいる暇はないのだ。