大寒波だそうで、寒いわけですよ。
それでLDKが寒いんです。料理する時に換気扇を回すのがね。換気扇を回さないと部屋が油っぽくなるし。回しても油っぽいんだけど。
これ、冬だけじゃなくて、夏に冷房している時も困るんですよ。換気扇を回すと暑い空気が入ってくるので冷房効果が下がるんです。台所は台所で独立していたほうがなにかと便利で省エネにもなると思うんだが。
欠点を再度並べると
- リビングが油っぽくなる
- (換気扇を回すことによって)夏も冬もエアコンの効果が下がる。
- 換気扇から外部の騒音が入ってくる。(蓋付きの換気扇ならそれほどもない?)
料理の油分を外に流すためか、台所の換気扇は凄い勢いで回るのだ。単に空気を入れ替えるための換気扇とは勢いが全然違うよ。空気入れ替え用の換気扇には、熱交換タイプもあるのに。(どのくらい効果的か知らないけど)
日本の事情として、狭い部屋をできるだけ広く見せたいというのがあって、それで一部屋にまとめると、見た目が広いという理由だとは思うんですよ。まあ、それは分かる。分かるけどね。
それから掃き出し窓もいらんのよ。見た目はいいけど、窓は熱が出入りするところだから、外の風で部屋を涼しくしていた時代ならともかく、エアコンで温度調節する時代には、窓が大きすぎるのは欠点でしかない。ベランダに出るドアは必要だけどね。
あと、ドアは木のドアがいい。これも熱の出入りのため。今日なんてドアが結露でびっしょりだよ。アメリカみたいにドアに機関銃撃ち込まれるところだと鉄のドアが必要だろうけど、日本なら木製の方がいい。LDKと掃き出し窓をなくして失った高級感をそこで出してよ。