ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:犬王

2022年の劇場公開作品。dアニメストアで見放題になったので見た。

完成度の高い芸術アニメである。ロックミュージカルらしい。

でも、俺はあまり好きになれなかった。平家の恨みとロックはあまり馴染まない気がする。軍記物的な部分はロックと合うけど、つまり前のアニメの平家物語の方が軍記物らしさがあってよかった。

なんだか、日本の能とか歴史を題材にしてミュージカルをやって国際映画の賞を狙ったというように思える。

映像と音楽は素晴らしいんだけど、それも前半の犬王が化け物の時の方がいい感じで、犬王が人間になっていくにつれてつまらなくなる。どろろ百鬼丸だな。

そこから言うと、犬王は人間になりたかったのか、それとも踊りたかったのかという問題があり、人間になりたかったというのはつまらない。

あとは、アニメとしての完成度が高いので、原作の小説がどうなっているのか想像がつかない。

声優は声優業の人ではなく、音楽の人のようだが、それはよかった。ミュージカルだからか。

俺は源氏びいきなんだどうだか、平家に対してまったく同情できないという問題もある。

 

animestore.docomo.ne.jp