ネギ式

適当に生きるおっさんのブログ

アニメ感想:STEINS;GATE

好きなアニメ。5周目くらいか。最初のTV版24話まで。

STEINS;GATEはやはり奇跡的に傑作になっている作品で、他のセミコロンシリーズも、そして23話を変えての続編も、この本編には及ばない。続編は1回見たけど、1回で十分という感想である。

ただし、原作のゲームもよい。つまり原作のゲームとそのTV版だけが素晴らしい。ゲームの続編もあったけど、ファン向けの商品という印象だった。

オカリンの印象が変わるところがよいが、それとは別に、オカリンが肉体的には弱くてアクションシーンでは負けるというところもよい。

これって原作はギャルゲーなんだよね。つい忘れるけど。

椎名まゆりを助けようとする過程で、牧瀬紅莉栖と親しくなっていくという構成も見事である。

もちろん、オタク会話もよい。

この作品、iPhoneでない携帯電話の時代でしかもワンセグが使えたという短い期間(2006年から2008年)の出来事。

いろいろな偶然もあって成立している傑作。2chなどの背景がもう違うから、それを知らない若い人には楽しめないかも知れない。

惜しい。

 

animestore.docomo.ne.jp